世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
ホンダ、CRF450Rallyでダカールラリーに参戦
 ダカールラリーに参戦するホンダのマシンCRF450Rally。フロントカウル周辺は最近のトレンドで計器類などで埋め尽くされていてなんだか前が見えにくそう。

l_do_crf121002_01.jpg
l_do_crf121002_03.jpg
ヤマハ、MotoGP仕様のスクーターを販売
 ヤマハはこれまでもよくMotoGPに移動用のスクーターを提供しているので、今回もそんなニュースかと思ったら、このカラーリング仕様で販売するんですね。リヤの荷台がかっこよくカバーされているのがいい感じ。

 あ、ちなみに125ccと151ccがあります。

510948.jpg
511158.jpg
Kawasaki Ninja250 フェイスリフト
 250ccのスポーツバイクが世界中で結構人気ですが、カワサキのNinja250がかなりかっこいいフェイスリフトを行っています。上位モデルに似せてフロントカウリングを低く設定してよりスポーツイメージを出していますね。

kawa2013.jpg
SR400の正しい始動方法
 大排気量シングルをキックで始動させる歳にはキック後の「キックバック」いわゆる「ケッチン」に気をつけないと痛い目を見ることもあるのですが、SR400の場合はしっかり上死点を出して最後で踏み切れば案外あっさり掛かるものです。ヤマハのブログでは始動方法も伝授するビデオをアップしているんですね。

ツールドフランスをサポートするオートバイ
 7月は欧州ではスポーツの季節です。ウィンブルドンやらF1やらMotoGPやらイベントが目白押しですが、中でも自転車レースのツール・ド・フランスは今年も盛り上がってます。イベントをサポートするオートバイも多彩です。

 警備する警察はヤマハのFJR1300を使用。

Tour-de-France-2012-02-67.jpg

 ツールのオフィシャルサポートオートバイはカワサキのようです。

Tour-de-France-2012-03-01.jpg

 プレスはヤマハのXT1200Z。

Tour-de-France-2012-03-04.jpg

 自転車の大集団が通過する前に企業の宣伝カーがたくさん現れ、試供品などを観客に配って宣伝に余念がありません。ハリボーはグミのようなお菓子。

Tour-de-France-2012-02-12.jpg

 Bicはフランスのボールペンでしたね。

Tour-de-France-2012-02-44.jpg

 スーパーマーケーットのカルフールは山岳賞の水玉ジャージのスポンサーでもあります。

Tour-de-France-2012-02-41.jpg

 レ・エキップは新聞ですね。

Tour-de-France-2012-02-40.jpg

 新城がんばって!
GASGAS子供用電動トライアル車
 スペインのトライアルメーカーGASGASから子供用の電動トライアル車が出ています。2−5歳向けと5−10歳向けの2種類が用意されていて(2歳から乗れるのがいいね)、126,000円と147,000円となかなか現実的なお値段が設定されています。

 お買い求めはこちら。gasgas

txt-e12-2012_01.jpg
KAWASAKI KX450Fはフロントにエアサス装備
 2013年モデルのKAWSAKI KX450Fはフロントフォークに金属バネスプリングの代わりに空気のみのエアサスを採用しているようです。軽量化が採用の大きな理由だと思いますが、付属のポンプでフロントフォーク内に加圧するようです。モトクロスはフォークの作動が激しいから空気が漏れなきゃいいけどね。いっそのことフォークの上下動で自動的に加圧できればいいのに。

 Thanks Kent!


1_C_forks.jpg
OVER RACINGからも電動バイクを販売
 オーバーレーシングというとレースのイメージが強いのですが、電動バイクも販売しているのですね。車体の形を見ると、まぁもともとガソリンエンジンスクーターで存在していたモデルのコピーデザインなのでちょっと見ただけでは電動かガソリンエンジンか見分けがつきにくいですね。スペックは鉛バッテリーX4個で48V仕様ですから最初は快適に走れそう。128,000円は安いなぁ、これで「バッテリーだめになったら入れ替えます」補償でもついていればいいかも。

 OVERのサイトはこちら。


YAMAHA スーパーテネレワールドクロッサー
 スーパーテネレをもっとワイルドにしたワールドクロッサー。ダカールラリーに出てKTMを倒して欲しいなぁ。

ヤマハTmaxがジロ・デ・イタリアのサポートバイクに採用
 ここ数年イタリアの自転車レースジロ・デ・イタリアのサポートを行っているヤマハイタリアは今年は新しいTmaxでジロをサポートすることになりました。イメージカラーのピンクに塗られたTmax、なかなかかっこいいですね。5月のレーススタートに先立って4月末にジロのコースを走るツーリングも企画されているようです。


