世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
中国の雨製造ロケットはピックアップトラックから発射
 北京オリンピック前後から有名になった中国でのお天気操作。雲の元になる粒を空に打ち上げて雲を人工的に発生させその地域に雨を降らせる、それ以外の地域は雨を降らせないというお天気操作方法ですが、どうやって粒を打ち上げているのかというと写真のようにピックアップトラックの荷台に簡単な発射台が備え付けてあり、そこからロケットを発射させています。

 国家イベント時に晴天を作り出すのは対外的なイメージ作戦の意味合いも強いですが、本当は農業の生産性を上げるためにお天気操作を行うのが主目的だと思われます。今年の中国内陸部では雨が少なく農作物の生育に影響を与えているようで、5800発ものロケットが打ち上げれて雨や雪を降らせたそうです。

 元記事はこちら。Jalopnik

cloud-seeding-truck.jpg
china weather
中国のオートバイは働き者
 オートバイに何でも積み込もうシリーズの写真は時々見かけてびっくりするようなのはこれまでも見たことがあるのですが、これもすごいです。体積の割りに重量はないでしょうけどどうやって積み込んだのでしょうね。


ガンダム、四川省に立つ
 ちょっとアレな色ですけどガンダムです。中国四川省のテーマパークで建設中らしいです。


今昔物語 in 上海
 街の様子が激変するという言葉がありますが、上海ほどその言葉が似合う都市もないと思います。上の写真は説明によると1990年、下は2010年です。とても同じ場所の景色とは思えないですね。私が初めて上海に行ったのは1996年で、すでに東方明珠と呼ばれるシンボルタワーはNECのスポンサーマークがついて建っていましたので、それを考えても1990年からの急激な変化には驚きです。

500x_shangai-before-and-after.jpg
ドカティ、上海にディーラーをオープン
 中国の大都市ではオートバイのナンバー登録できず、実質的に走ることはできませんが、ハーレーに続きドカティも上海にオフィシャルディーラーをオープンさせたようです。ま、どうやってナンバー取ったのか知りませんが、CBR600とか時々見かけましたけどね。それにしても販売好調の自動車と違ってオートバイは色々難しさが多いのですが、ドカティの販路政策の本音はどのあたりにあるのでしょうね?

 ドカティのサイトはこちら。


中国の3Dマップがすごすぎる
 久々の中国ネタ。地図サイトで3D表示させるのはもはや珍しくもないですが、中国の地図サイトの3D化は半端じゃありません。林立するマンションやビル名がしっかり入っていますし、その形状もやたらにリアルです。ちなみに住んでいたマンションを表示させて見ましたが、まぁびっくり。そうそう、赤丸で示した部屋に住んでいました。

 どうやって3D化させているんだろう?やっぱり人海戦術?

 中国のすごい3D地図サイトはこちら。

s-shanghai map
ポルシェ・パナメーラ、上海森ビルでプレス発表
 ポルシェ初の4ドアセダン、パナメーラの正式発表は上海モーターショーでした。それに先立ち、上海の森ビル94階(!)でプレス発表されたようです。私も森ビルに登ったことがあり、(このへんの記事)最上部付近にイベントスペースがあるのは知っていたのですが、そこまで普通のエレベーターで車を運び上げるなんて、、、さすが中国。。。

元記事はこちら。ほかにもびっくり写真あります。


上海から日本へ引越します
 2年8ヶ月ほど暮らした上海ですが、日本に引越すことになりました。どこに住んでいてもネットが繋がればブログは更新できるのでいいのですが、しばらくパソコンが使えないので更新ができなくなります。

 いままでありがとうございました。これからも「今朝ニュー」よろしく。

 あ~パソコン買わなきゃ。。。
上海コカコーラのボトル型LED広告

 最近はLED広告ってのが流行っているようで、ヨーロッパのサッカーフィールドの周囲を囲ってる帯状のやつとかでご存知の方もいると思います。上海コカコーラ社の開所式用に準備されたボトル型のLED広告です。細長いLEDを何本もぐるっと設置して360度どこからでも見えます。今までこんなの見たことがなかったのでちょっとびっくり。広告手法の進化ってすごいですね。

どうやらiPodをスラれたようです

 通算で8年近く海外で暮らしていますが、今まで一度も盗難やスリに遭ったことがないので、油断をしていたのかもしれません。雨の夕方、会社の通勤バスを降りて片手にかばん、もう片方で傘を差してiPodを聞きながら歩いていたら、急に音が切れたので、「あれ?イヤホーンが外れたかな?」と思って、上着のポケットに入れていたiPodを探ったら、忽然と姿を消していました。咄嗟の出来事におそらく落としてしまったのだと、あたりを急いで探しましたが、どこにも見当たりませんでした。

 あーあ、ちょっとした記念のiPodだったのに、、、落語と伊集院のポッドキャストが入ってたのに、、、涙)


 *画面ははめ込み画像です。

