世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
06MOTO GP発表会

ミラノでMOTO GPのプレス発表会がありました。ロッシ車のカラーリングが細かいところで変更されています。ゼッケン番号が白地になり、「The Doctor」の文字も黄色ベースになりました。 個人的にはメランドリの活躍を期待しつつ、中野の表彰台を願っている今シーズンです。

news20052006227183858364483211 rs20052006227185146364483211

衝撃防護スーツ

普段は柔らかく、衝撃を受けると瞬時に硬化する素材"d3o"を使った防護スーツが実用化。開発した英d3o labsによると、組成は企業秘密ながら「ビスコース(セルロース繊維のどろどろのやつ)とある種の高分子」からできた液状のd3oを型に流し込んで作られるらしい。衝撃によって起こる分子結合で硬化したときの強度は「従来の防護素材」(?)と同等ながら、衝撃そのものと同じ時間しか硬化しないため計測は難しいとのこと。

通常のスキーウェアの下に着けてケガを防ぐプロテクターとしてはすでにイタリアかどこかで開かれているらしいウィンタースポーツ大会でアメリカ・カナダの選手団が採用しているそうです。

*****

オートバイレースの皮ツナギの下に着込むといいかもね。でもデザインはイマイチ。

12

巨大な落書き帳

とあるデザインスタジオが考えたロール状のお絵かき帳。ロールペーパーのように巻き取れるようになっていて、しかも椅子のように座って書くことができます。

その昔住んでいたマンションの部屋の壁中に落書きをして、部屋を出るときに大家さんにひどく怒られた経験のあるうちとしては、子供が小さい時にこんなのがあればなぁ、と思うのでした。

ChildrensPaperChair01 ChildrensPaperChairSub02

ハーレーの男女比

「男の乗り物」のイメージが強いハーレーは女性にも人気あり――。ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ、東京・港、奥井俊史社長)は、米高級2輪車ハーレーダビッドソンの国内登録のうち、2005年は女性の比率が7.4%まで高まっていることを明らかにした。10年前の1995年は1.7%だった。

 95年のハーレー女性ユーザーはわずか80人。05年には10倍超の920人まで増えた。男性も含めた全体の登録数は約1万2400台で、ハーレーライダーの13人に1人が女性ということになる。HDJは衣料品や小物の品ぞろえを拡充するなど、女性重視の拡販策を進めている。

*****

アドリア海で活躍する空賊”マンマユート団”のボスは「世界の半分は女だ!」と、とある映画で力説していましたが、確かに女性ユーザーが増えることはいいことです。うちはどのくらいなんでしょうね、男女比。

ファーブルフォト

ニコンから楽しそうな顕微鏡が発売されています。 デジカメが装着できて、観察しながら撮影も出来てしまう。サービスの現場でも使えそうですね。

1 2

裏技

1

ステップ 1:

フタを開けたら、指先を使い、出来るだけケースの"両端"を下から支えます。 

 

2

ステップ 2:

反対の手の指で、ディスクの中心部を狙います。

(ポイント: ディスク中心部の裏側(下側)に、手の平を触れない事)

3

ステップ 3:

ココがミソ。 ケースが弓形に反るよう、中心部を押し下げます。

すると、ディスクは反る事なく、いとも簡単に、中心部から解放されるはずです。

 

CDのケースから簡単にCDを取り出す方法でした。

ホンダのエンジン

クラッシュネットにセパンテストのときのホンダMOTO GPのエンジン写真が掲載されていました。エンジン単品写真は珍しいかも。オイルパンとケースの間にわざわざスペーサーが挟んであるのはなぜだ?オイル量を増やしたかったのでしょうか?それと、オイルパン付近にレベルゲージのようなガラス円柱状の部品がありますね。あれはなんの役目なんだろう??やっぱりレベルゲージかなぁ。

honda_engine

顧客の購買代理人

このほど京都日産自動車株式会社がオープンした「京都日産フラッグシップギャラリー」と名付けられたショールームは、販売員がいない「無人ショールーム」である。呼ばれればいつでも駆け付けられるように別の場所に待機しているのであり、展示スペースと商談スペースとを明確に分離しているのである。それが「無人ショールーム」といわれる所以だ。

「無人ショールーム」では、来店した見込み客を商談スペースの場へ誘導する過程に、販売員は能動的には関与しない。見込み客はフリードリンクコーナやテーブルなどを活用しながら、クルマのデザインや乗り心地を確かめ、家族や恋人と話し合い、従来のショールームにある‘販売員の目’に気遣うことなく検討を進める。そしてクルマに関する質問がある時や、見積もりが取りたくなった時などに、内線電話で販売員を呼びだす。

いってみれば、上記の仕組みの中で販売員は、売り手という立場に基づく営業的なアプローチはせず、顧客が望んだ時にだけ顧客の望むように接触するという、いわば顧客の購買代理人的な立場で存在する。

*****

ディーラーで商談しながら新車を購入した経験がないのですが、自分に新車を買うチャンスがあれば、(やってくるのか?そんなチャンス)こんな店舗も面白いかなぁと。変にプライドだけは高い京都人相手には案外ぴったりかも。

イギリスの工賃

 メーカー代理店で車の点検修理を行った場合、作業費として1時間あた
 り100ポンド(約2万560円)以上を請求されることが多いという。これ
 に対して、弁護士の1時間あたりの報酬は30ポンド(約6180円)程度。

 また、最近の車では作業が面倒で時間がかかる傾向があり、例えば
 「アウディA2」のヘッドライトの電球を交換する場合、66ポンド
 (約1万円)の工賃がかかるという。

 地域での価格差も大きく、「アウディA4 1.9 TDi」の点検費用は、
 スコットランドでは220ポンド(約4万5300円)だったのに対して、
 ロンドンではその倍の440ポンドだったという。

*****

ロンドンの生活費が非常に高いのは有名です。出張や旅行でホテルに泊まろうと思うと、東京よりもはるかに高いです。でも時間工賃2万円以上というのはものすごい金額ですね。

アウディA2という車種は日本には正式導入されていないと思いますが、アルミフレームでかなり先進的なモデルです(写真参照)。ヘッドライトバルブ交換工数が高いのは開発時の「整備性検討」が甘いのでしょうな。おほほほ。

audia2

Buon Compleano!

2月16日はバレンティーノ・ロッシのお誕生日です。27歳になりました。現在セパンでテスト中ですが、お誕生日会をやってもらったようです。 写真の中で手にしているのは、どうも映画ブルースブラザースのようですな、、、なぜだろう? 右後ろに写っているのはどうも彼女のようですね。ライディングスポーツにもちょこっと載ってた。

Buon Compleano!(お誕生日おめでとう)

vale

VTXコンセプト2

2004年のシカゴショーにホンダが出品したVTX1800をいよいよ市販化に向けて準備しているのでは?との記事がGizmagに出ていました。記事によるとターボチャージャーを装備してくるようで、うちのあのモデルもうかうかしていられませんね。

写真はショーモデルのようです。右のは、おそらくモテギのコレクションホールではないでしょうか?

10 11

新しいテーパーローラーBG

NTNは、従来と同等の寿命および剛性を維持しつつ、摩擦損失を半減した「超低トルク円すいころ軸受」を開発したと発表した。また、軸受外形を10%以上小型化している。建設機械や運搬機、油圧機器などの一般産業機械部品や、自動車の変速機、デファレンシャルギアなどで使用でき、2010年には年間20億円の販売を目指す。

 開発品は、最適化設計を適用して転がり粘性抵抗と滑り抵抗を低減したほか、油のかくはん抵抗を低減した新形状の保持器ポケットを採用し摩擦損失を低減した。一方、ころ本数を増やすことと熱処理によって結晶粒を微細化することで定格荷重の低下を補い、従来と同等の寿命と剛性を実現できた。

 円すいころ軸受は、玉軸受より負荷容量が大きく高剛性であるため広く使われているが、摩擦損失が大きい。省エネルギ化に対応するため、その低減が求められていた。

1 2 3

*****

そういえば、バイカーズステーション最新号で、M1の特集を掲載していましたが、M1はステアリングにテーパーローラーではなく、ボールベアリングを採用しているって書いてありました。

ドライブで聴きたい曲

「ORICON STYLE」では、恋愛気分の高まるバレンタイン直前企画として、男のコが女のコに『ドライブに持ってきてほしいCD』のランキングを発表した。

*****

ケツメイシ強いね。

はじまりました

トリノの冬季オリンピック始まりましたね。開会式で真っ赤なF1がエンジン掛けてタイヤスモーク巻き上げた時はさすがにびっくりしました。ノーズにしっかりフェラーリのマークが入ってましたね。ドライバーは誰だったのでしょう?Ryanさんに調査お願いしようかな。

それにしても、F1が好きじゃないひとにはめちゃめちゃうるさかっただろうなぁ。。。

torino

西洋風觔斗雲

ガソリンエンジンを動力に地面から数センチ浮いて進むホバースクーター。ハンドルに掴まり重心移動で左右に曲がります。スピードを出したいときは後ろに体重をかければ普段は浮いている車輪が接地して加速。なので残念ながら水上や大きな障害物があるところは走れません。最高時速は約25キロ、一回の給油で走れるのは約一時間。

ここまで読んだ時点で一番気になるところの説明:「止まり方は簡単!クラッチを切れば(慣性で約6メートルほど進んだあと)自動的に停止します」。どう考えても公道を走れませんが、一台$17000、約200万円ほどで販売中

ho

シリンダーを回転させるエンジン

英RCV Engine社は,シリンダを回転させ,その一角に設けた開口部から吸気,排気させるスクーター用のエンジン「RCV(Rotating Cylinder Valve)エンジン」を開発した。既に排気量9.5~20mLの間で5種類の模型飛行機のエンジンを造った実績があるが,これを250mLまで拡大することを狙う。今回は125mLのエンジンを台湾のMotive Power Industry社向けに開発した。

*****

詳しくはリンク先の記事を参照して欲しいのですが、メリットは排気量当たりの出力効率と説明されているものの、回転部のシールと、冷却が最大課題でしょうね。

試作とはいえ、実機が出来上がってるので現実的で面白そう。どんな排気音ですかね。

003

トリノのトーチ

トリノ五輪の聖火トーチのデザインは、カロッツェリアとして有名なピニンファリーナによるものである。

*****

おお、トーチの風洞実験までしますか。。。

pin

シュイィィィン

Searsの通販でロー&ロングの子供用自転車いかがですか?

$119.99

bc

ラジコンバー

 海外の有名ブランドが軒を連ね、女性客でにぎわう東京・表参道に“男の子向け”の空間が登場する。老舗ラジコンメーカーの直営店で、ビールを飲みながらレースも楽しめる異色の「ラジコンバー」だ。十一日に開業する再開発ビル「表参道ヒルズ」に出店する。いっそう華やかさを増す街角で疾駆する“オトコ心”とは。

 冬枯れのケヤキ並木を圧倒する真新しいビル。同潤会青山アパートの跡地に立つ表参道ヒルズで、有名ブランド店などと並んで開業を待つのは、老舗ラジコンメーカー「京商」(本社・東京都千代田区)だ。

 店内には、一周約二十メートルの本格的な室内用ラジコンのサーキットがつくられた。しかも、なぜかスタンディングバーつき。ドイツやイタリアなど欧州ビールを用意するという。

kyo

*****

建築家の安藤忠雄が設計した表参道ヒルズ(旧同潤会アパート)ですが、(なんでもヒルズってつけりゃいいってものでもないと思うけど) ラジコンの京商がラジコンバーを作りました。写真を見ると小型のラジコンを走らせる室内コースで、軌道レーンを走らせるスロットカーとは違うようです。欧州ではスロットカーの人気は根強いものがあり、大人も楽しんでいる人も多いので、表参道という土地柄を考えると、スロットカーにして外人さんにも気軽に来てもらえるようにしたほうが作戦としては成功するのでは?

ニューカラーリング

ワールドスーパーバイクに参戦しているハガノリの今年のカラーリング写真見つけました。メインスポンサーは「バンコ・サンタンデール」  おや?スペインの銀行ですね。去年のSONYの方がかっこよかったかな。。。

41

USも代替燃料へ?

2月2日付けのアメリカの新聞「USA TODAY」で、ブッシュ大統領が今後のガソリン事情について言及しています。ガソリンの高騰が続いているアメリカでは、エタノールなどの代替燃料の拡大や、(E85という燃料がアメリカではすでに販売されており、これは85%の穀物アルコール<とうもろこし製>と15%のガソリンから出来ているようです。) 燃料電池車、ハイブリッド車両の開発促進などが求められているようです。 

President Bush cited alcohol fuel, such as ethanol, in his State of the Union speech Tuesday night as one of the technologies that should get government investment. He sees it as part of the solution to "a serious problem: America is addicted to oil, which is often imported from unstable parts of the world."

”ブッシュ大統領はエタノールなどのアルコール燃料について、火曜日夜の演説で、「石油を世界の一部の政情不安定国からの輸入に頼っているアメリカでは、国費を投じるべき技術だ」 と語った。” (けびん訳)

e85 us_car

ロッシの二日目

バレンシアでのF1テストに参加しているロッシは、二日目は順調な走りで、15人中9位のラップタイムを出しました。タイムは1分12秒。 MOTO GPの予選でロッシは1分33秒くらいを出していますから、それよりも20秒も速いんですね。。。

rosi

ロッシ、コースアウト!

初のF1合同テストに挑んだ(我らが)バレンティーノロッシですが、雨のスペインバレンシアサーキットで、型落ちのフェラーリに乗り込んだものの、半周でスピン、コースアウトでした。。。

ro

ライディングトレーナー

ホンダがパソコンベースのライディングシュミレーターを発表しています。写真で見る限り、コンパクトで扱いやすそうな感じなので、教習所やオートバイの販売店でも需要があるかもしれません。しかも複数国言語対応しているところにホンダさんのやる気を感じますし、なにより価格も10万円ちょっとと、かなりお得な感じ。 ちょっとモディファイしたら、サーキットなんかのイベントにも使えそう? あ、それじゃゲームセンターになってしまうか。。。

c060130a c060130b

