世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キーワードは「品質」

日本経団連の奥田碩会長(トヨタ自動車会長)は30日の記者会見で、米GMが富士重株、スズキ株に続いて、いすゞ株も売却する方針であることについて「自動車産業の再編がもういっぺん出てくるのではないか」と語った。そのうえで、「再編のキーワードは『品質』ではないか」と述べ、量より質を求める動きに変わってゆくとの考えを示した。

 90年代後半には生産台数の拡大を求める国際的再編が進んだが、奥田氏は業界の現状を「各社とも品質が非常に悪くなっている。日本企業も過去に比べて悪くなっている」と語り、品質向上のための連携の必要性を指摘した。

スポンサーサイト
欧州統一免許証
ブリュッセル――欧州連合(EU)加盟25カ国で現在、計110種類もある自動車の運転免許証を統一する動きが具体化してきた。加盟国の運輸担当閣僚会議は28日、投票で法案を承認、今年後半には欧州議会でも通過する見通し。順調に行けば、2012年にも新しい形式の免許証が交付される。 法案の目的は、免許証の統一で偽造防止、取り締りの効率化を図り、円滑な域内移動を確保することにある。また、交通法規についても欧州の統一を目指す。 新しい免許証は、偽造しにくいクレジット・カード状のプラスチック素材を用い、「欧州連合(EU)」の証印が押される。交付はこれまで同様、国ごとに実施。偽造防止ならびに交通違反歴、ナンバープレートなどのデータを共有するためのマイクロチップの埋め込みは各国の判断に任せる。 同法案は、もともと欧州委員会が2003年に提出していた。免許証の有効期間をめぐり、終身制を採用するドイツなど数カ国が反対し、審議が中断していた。EUの現議長国であるオーストリアの仲裁で、偽造防止を推し進めたいドイツが妥協。有効期間は原則10年で最長15年まで延長可能とし、合意にこぎつけた。65歳以上は5年ごとに更新。バス、トラックはより短期間で更新を要する。 ***** 私は2010年まで有効の欧州免許証をもってますが、居住許可証と併用でないと有効ではない、らしく、実際には使えませんが、出張時のID代わりに今でも時々使ってます。。。
特大ホワイトボード

ホワイトボードフェチの私としては、仕事用にこのくらいのボードが欲しいと常々考えております。あー自分専用のオフィスが欲しい。。。。

1192_01

Special thanks : Shinoppi

ケーヒン インドネシア

ケーヒンはインドネシアで二輪車向けの気化器(キャブレター)を増産する。約10億円を投じ、2006年内にも既存工場の敷地内に第2工場を建設。現在150万台の年産能力を250万台に引き上げる計画だ。筆頭株主のホンダの増産に対応するため、生産能力を高める。

 ケーヒンは05年1月にインドネシア・西ジャワ州で気化器生産を開始。全量をホンダ向けに供給している。現在稼働中の第1工場の建屋面積は5400平方メートル。工場の保有敷地は5万平方メートルで、同区画内に第1工場と同規模の第2工場を稼働する。第2工場の建屋は既に建設中。

PUMAが応援してくれる

PUMAがなかなか楽しいサイトをやってます。

このURLに飛んで、英数文字で単語を入力してみてください。

puma

スズキも台湾へ移管

スズキは、原付2種スクーター『アドレスV125』、『アドレスV125G』の生産を国内から台湾の合弁会社台鈴工業股有限公司に移管したと発表した。
 
同社は、アドレスV125と同タイプのエンジンを使った機種を台湾の合弁会社の台鈴工業股有限公司に集約することで、生産効率の向上を図る。今後、日本の品質管理技術を積極的に導入して品質向上を図り、台湾から日本を含むアジアの国と地域に供給する計画。

これまでアドレスV125、アドレス125Gは愛知県の豊川工場で生産してきた。低価格ながらフューエルインジェクション(燃料噴射装置)を装備した高出力、低燃費のスクーターとして、2005年2月の発売以来、好評だった。
 
台湾からの輸入に切り替えるが、機種はこれまで日本で生産してきた機種と同仕様、同価格で、年間2万8000台の販売を計画している。
 
国内市場では、ホンダが50ccスクーターを中国から輸入して販売しているほか、ヤマハ発動機は小排気量スクーターのほとんどを台湾からの輸入に切り替えている。スズキは低価格を維持しながら国内生産を続ける方針を示していたが、生産集約によるコストダウンを図る方針に転換した。

110160

トイ・ストーリーが八耐へ

キャラクター商品やノベルティグッズの製造・販売を手がけるラナ(大阪市中央区)は十三日、ディズニーの人気アニメーション「トイ・ストーリー」のキャラクターを使って、四輪車と二輪車のレースに参戦すると発表した。レース参戦を通じて「トイ・ストーリー」のキャラクター商品やラナの社名をアピールする。

 「トイ・ストーリー レーシングチーム」を結成し、四輪車はトヨタ「MR-S」をベースにしたレーシングカーで、三月十八日に「鈴鹿サーキット」で開幕する「スーパーGTシリーズ」の中で「GT500クラス」に次ぐ「GT300クラス」に参戦。二輪車は七月二十七日から三重県の鈴鹿サーキットで行われる「鈴鹿八時間耐久ロードレース」に挑む。

200603140018a1 *****

トイ・ストーリーは好きな映画のひとつですが、、、、それでレーシングチームを組んで鈴鹿8耐に出場って、、、ちょっとやりすぎのような気がするなぁ、、、あ、うちもどっかのアメコミ・キャラクターとの提携話があったような。。。。

燃料タンク33リットル

独BMWの日本法人、ビー・エム・ダブリューは9日、1回の燃料補給で連続700キロメートルを走行できる大型二輪車を発売すると発表した。砂漠やジャングルなど障害物や凹凸が多い悪路も走れる性能を確保し、「世界一周旅行も可能なバイク」(BMWJ)としている。海外とほぼ同時期となる4月22日に日本国内での販売を始める。

 発売するのは大型二輪車「R1200 GSアドベンチャー」=写真。燃料タンクの容量を同クラスの従来モデル比で約1.7倍の33リットルに拡大。従来比で250キロメートル長い距離を連続走行できるようにした。

img3 *****

燃料タンクが33リットル、航続距離が700kmっていうのはすごいなぁ、本当に世界一周できそう。お値段217万3500円です。

鈴鹿サーキット拡張

「顧客とのタッチングポイントを増やす」というのが最近の流行ですが、鈴鹿サーキットは本腰入れてやっているようです。それも未来の顧客のために。こんな施設が子供の時にあったらなぁ。。。。中学校の遠足で鈴鹿サーキットの本コースをゴーカートで走行し、「鈴鹿のストレートってこんなに幅が広くて下ってるんだ!」って実感したのは私です。

詳しくはここ。

puti3_11_03

新しいヘルメットデザイン

バルセロナのテストで非常に好調な結果を出したカワサキの中野真矢。今年バーションのヘルメットデザインを公開しています。左右で色違いのカラーリングで、手裏剣がモチーフだそうです。

03-02-02 03-02-03

今年のパドックマシン

バルセロナでの公式テストも終わり、いよいよヘレスでの開幕を待つばかりのMOTO GP。ロッシが使うパドック移動用のスクーター(MBKのBW’S50です)もすでにキャメルカラーに塗られています。

rs200520063692941520814591

ニュージーランドのATV

ニュージーランドに住むモータースポーツ愛好者(モーヲタ?)「Ken Brough」さんは、スバル好きが高じてATVにスバルの水平対向エンジンを積んでしまいました。これならセバスチャン・ローブに勝てるかもな。ちゃんと後部座席もあるので、コ・ドライバーも乗れます。細部にこだわる「今朝ニュー」としては、ニュージーランド製というのと、排気管の色(つや消しブルー)で、在りし日の「Jhon Britten」を思い出します。

5 6 7 sot2003a

近未来デザイン

ロンドンの王立芸術大学に通うフィンランド人「Heikki Naulapaa」さんの作品。(名前よめねーし、ジェンダーも判んないよ) ホイールに内蔵された電磁モーターと、アプリリア製のツインエンジンを搭載しています。実現すると面白そうですよね。

1 2 3 4

発光ジャケット

道路工事の作業員らが夜道でも見えやすいようにと、株式会社・国際経済協力機構は、遠方から光が確認できる発光ジャケットを開発したと発表した。

 発光剤を塗った薄い樹脂板に電気を通して光らせる。従来の反射材だと60メートル弱しか見えないが、これだと、300メートル離れても見え、視認性の高さが売りだという。

*****

どのくらいの電源が必要なのかにもよりますが、なんか他への応用が利きそうな技術ですね。デザイン性を上げて自転車通勤者にも使えるようなジャケットが出来るといいなぁ。あと、暗闇仮装パーティーでのサプライズ衣装とか。。あるのか?そんなパーティ?

1

騒音解決策?

パリ市議会は27日、同市内の一般道の速度制限を現在の時速50キロから30キロに低減させる案を採択した。市内の騒音対策の一環で、環状高速道の時速も80キロから50キロにする。騒音防止効果のある路面加工を施す措置と共に今年7月に試験実施した後、最終決定する。
 市環境局のコンタッソ氏は「騒音削減には車の総量規制より速度低減の方がずっと効果的だ」としている。野党・社会党のドラノエ市長は01年の就任以来、車で飽和状態のパリ市を「公共交通機関を利用し自転車で走れる街」に変えようとバスレーンや自転車道設置を進めている。

*****

車の量を減らすのではなく、速度を下げて騒音を減らすなんて、フランス人らしい考え方ですね。でもフランス人が制限速度をきっちり守るとは到底思えないですけど。

IMGP0168

多気室タイヤ

ブリヂストンは,3つの空気室(タイヤ内部の圧力容器となる部屋の部分)を持つ多気室タイヤを開発した。中央にある主気室と,その左右にある副気室の空気圧をそれぞれ独立して調節することで,トレッド部(踏面)と左右のサイドウォール部(側面)の剛性バランスを変えられる。さまざまな状況で,タイヤと路面とを正しく接地させることができる。また,同じタイヤでの乗り心地や運動性能などを,ニーズに合わせて調節することも可能。

 さらに,3気室が独立しているため,釘を踏むなどして一部の気室の空気圧がゼロになっても,残った気室が荷重を支え,一定の距離を走行することができるという安全性を兼ね備える。

tire

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。