世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
住友倉庫/遠州トラックを公開買付け

(株)住友倉庫は8月29日、遠州トラック(株)の株式を公開買付け(TOB)による取得を決めた。

住友倉庫は、「物流と不動産のソリューション・プロバイダー」として、顧客の新たな価値創造を物流面からサポートするとともに、長期的視点に基づく良質な不動産開発を推進している。

特に物流事業は、顧客基盤の拡大、配送センター業務の強化、中国・東南アジアをはじめとした海外ビジネスの拡充などを重点戦略に掲げ、収益の拡大、企業価値の最大化に向け取り組んでいる。

遠州トラックは、静岡県を基盤とする陸運会社として、優良顧客を数多く有し、地域に密着した効率的経営を強みとし、事業領域、顧客層において住友倉庫と補完関係にあるほか、中国においても着実に営業基盤を拡充している。

住友倉庫は、遠州トラックとのシナジーについて慎重に検討を重ね、両社の協働は双方の企業価値向上に資するものであると判断し、遠州トラックの大株主の賛同のもと、株式を取得するため、公開買付けを実施することとした。

本公開買付けを契機に、住友倉庫グループは配送センター業務に不可欠な陸運部門の強化、中部地区の優良顧客層への事業展開が図れる他、両社グループ物流機能の一層の充実による新規顧客の獲得や、中国事業と日中間一貫輸送の更なる拡大などを期待している。

*****

袋井花火大会の最大のスポンサーは遠州トラックです。(最後のトリの打ち上げ花火はいつも遠トラだしね。) 住友倉庫の連結子会社になることで、もっと盛大な花火になるかなぁ。。。

ロッシのバカンス

さすが、イタリアのセレブリティ、バレンティーノ・ロッシはバカンス中の様子をしっかりパパラッチされています。彼女と友人らでどうやらスペインのイビサ島近くの島でバカンスを楽しんでいるようです。イタリアの有名なスポーツ新聞「LaGazzettaDelloSport」紙には、もっと有名人のゴシップ記事らしい写真もありましたが、ま、「今朝のニュース」は芸能ブログではないので、控えておきます。

Rossi

やる気の出るオフィスの条件

従業員のやる気が向上しそうなオフィス環境は、「従業員用の気軽な打ち合わせ場があること」。「個室やフリーアドレス」はやる気が向上するとは思えない──。  

コクヨとグループ会社2社が実施したアンケートで、企業の経営者や役員がこのように考えていることが分かった。9割以上が、「従業員のやる気は、オフィス環境によって左右される」と考えており、8割が「オフィス環境をリフォーム」することに関心を持っている。  

ただし主なリフォーム先は、「従業員用の気軽な打ち合わせ場所」「収納スペースの増改築」が5割に上り、従業員用個室やフリーアドレスの導入は10%台に留まった。「従業員があこがれの『個室』や『フリーアドレス制』へのリフォーム要望は低い様子」(コクヨ)  

今回の調査は、従業員50名以上を持つ経営者・役員を対象にインターネットにて実施した。調査期間は8月8日~16日。エリアは関東、関西で、有効回答数は253件だった。

*****

オフィスにはでかいホワイトボードとミーティングテーブルがいくつもあって、無線LANとノートパソコンを使って、机は場所を決めずに、電話は全て構内PHSを個人が携帯してごちゃごちゃ配線と電話の取次ぎをなくして・・・なーんていう環境にあこがれるなぁ。ま、USなんかの個室にもちょっと惹かれますけどね。

’07 Kawasaki Z1000

082206_top 人気のカワサキZ1000の2007年モデルです。オートバイはどこまでガンダムになれるのか、に、挑戦し続けているようなデザインです。オートバイデザインもこれからは、いっそのこと、バンダイやタカラ、もしくはタミヤなんかのデザイナーさん連れてきたほうが受けるかもね。

YMIT Web TV

自社のウェッブに色々な試みを取り入れるのが好きなYMIT(イタリア)ですが、(鈴鹿8耐のカウントダウンバナーをサイトに掲載していたのは、グループ企業でもここだけではないでしょうか?) 今はWebTVというメニューを取り入れています。イベントの模様などの動画を誰にでも見れるようにしてあります。R6のカットモデルを細部まで丹念に動画で取材してあったりします。(イタリア人は本当にオートバイが好きだなぁ、って感じが良く出ています。)

詳しくはここ。

Ymit_web_tv

ATVで讃岐めぐり

香川県でワンボックスを改造したキャンピングカーにATVもセットにしてレンタルをしている会社があります。四国をキャンピングカーで自由に巡り、隠れた讃岐うどんの名店を探すのは、原付ミニカー登録のATVで走るのだそうです。 ビジネスのアイデアとしては面白いですが、ATVの原付ミニカー登録は本当に危ないので、大きな事故が起きないうちにやめたほうがいいと思うけど、、、せめてヘルメットはかぶろうよ。

くわしくはこちら

Atv

800ccテスト

カピロッシの独走で終わったチェコGP後に、いくつかのチームは居残りテストを行っています。キャメルヤマハとドカティは早くも来年度のレギュレーションに合わせて、800ccのマシンを持ち込んでテストしたようです。写真から見る感じでのM1の変更点は、フレーム、リアアームが全面新作、クラッチも小型化されているような気がします。テルミニョーニのステッカーを貼るためだけに存在しているようなサイレンサーは健在ですね。

M1_800 M1_800_2 M1_800_3

ガソリン価格の高騰

世界的にガソリンの値段が上がってますね。日本は軽自動車の需要がかなり伸びているみたいですが、そのままの勢いで小型スクーター需要も伸びないかなぁ。。。。

登録ユーザーに全国のガソリン価格を入力してもらって、集計しているサイトがあります。どこも高いですね。

Gs

油断も隙もないです

バッテリーとモーターで自走する電動車は、中国で人気商品です。下の写真はその電動車の雑誌に堂々と掲載されていたとあるメーカーの広告です。車体デザインはもうほんとそっくりで、びっくりするくらいです。メーカー名もなかなか考えてますよね。悔しいのは、街中でうちの商品を見たことがまだないのですが、コピーは時々見かけることです。本物ってなんなんでしょう?

Yawana

ここに住んでいます。
世間は夏休み

Sany0138 毎年この時期はニュースが減るので、ネタ探しにも苦労します。異国の土地で一人暮らしていると、食事を取るのはかなり大きなイベントのひとつです。基本的に一人で入れるレストランは少ないですし、出張の多い職種でありながら外食が得意ではありません。近所のスーパーで中華惣菜を買って試したり、休みの日には、スパゲッティでも作ってみようかと思い立ち、全く言葉の通じない売り場のおばちゃんに「フライパン買うなら、こっちのテフロンにしときな!、いまならおなべもついて、280元やで」(って言ってたような気がする。)と、かなり強引なセールストーク攻撃を受け、あさりを買おうと思ったら、どう見ても新鮮でなかったのであきらめ(隣の水槽では、どじょうとでかい蛙が元気そうに飛び跳ねてました)、オリーブオイル、パスタソース、パスタを発見し、プチトマトをたくさん入れて、トマトパスタを作って食べました。 ちょっと量が多かったけどね。

Travis Pastrana - Double Backflip-
スノーモービル用ヘルメット

スノーモービル用のヘルメットは、これまでMC用のものを流用、または改良したものが多く用いられていたのですが、使用環境の決定的な違いから、ヘルメットに求められる機能はMC用のそれとかなり異なっているのが実情です。厳冬期にスノーモービルに乗った方なら想像が付くと思うのですが、一番重要な機能は以下の2点だと思います。

1) バイザーの隙間から冷気が入り込まないこと。

   (隙間からの冷気で凍傷になります。by経験者)

2) 自分の吐く息がヘルメット内にこもらないこと。

   (吐息でバイザーの内側が曇って前が見えなくなります。by経験者)

カナダに本社があり、SkiDooブランドでお馴染みのボンバルディア社では、ヘルメットの開発も行っているようです。下の写真を見てもらうと分かるのですが、MC用のヘルメットからずいぶん離れて、ちょっと戦闘機のヘルメットを思わせるデザインですね。

Hel1 Hel2

あの人は今 MaxBiaggiの場合

2002年のMOTO GP最終戦、バレンシアは絶好の天候に恵まれてました。このレースがヤマハでの最後のレースになる当時のエースライダー:マックス・ビアッジはリラックスした表情でレースに挑んでいたようでした。 パドックで一人の少年に「写真を一緒に撮って欲しい」と頼まれたビアッジは快く引き受け、少年と並びました。 が、その少年のかぶっていた帽子はあろうことか、バレンティーノのものだったのです。さて、それに気づいたビアッジはどうしたか。。。三角矢印をクリックすると動画がごらんになれます。(撮影者:けびん)

好調なベトナム市場

日系バイクメーカー3社の上半期(1~6月期)の国内販売台数は、NNAのまとめで前年比37%増の57万2,000台だった。中でも2位のヤマハ・モーター・ベトナムは6割以上の伸び。首位ホンダ・ベトナムとヤマハの2社で通年100万台の大台突破はほぼ確実な勢いで、地場を含めた他社を圧倒している。

 ヤマハは前年同期比62.7%増の16万5,962台を販売。昨年12月にモデルチェンジしたシリウスが6万9,000台と最もよく売れた。以下、ジュピターやヌーボが続く。同社は好調の要因としてブランド力の強化を挙げている。販売網を拡充しているほか、都市部の若者向けに直営店「ヤマハタウン」からの情報発信が大きいと語る。また、タンロン工業団地(ハノイ市)のエンジン部品工場を今年1月から稼働し内製率を向上。価格競争力を強化した。
 
 首位ホンダは35%増の37万8,200台だった。昨年通年で30万台近くを売り上げたウェーブ・アルファが依然最もよく売れている。ラオス、フィリピン、カンボジア向け輸出も20%増の5万4,100台に上った。
 
 ホンダとヤマハは共に今年の通年販売では前年比25%増を狙っている。今年のバイク市場全体の販売台数は180万台とみられ、ホンダは77万台、ヤマハは30万台を見込む。

大型バイクに乗る女性増える

クリスチャン・サイエンス・モニターによると、USのオートバイ所有者のうち、現在10人に1人が女性。米二輪自工会(MIC)によると、1998年から2003年にかけて女性のバイカー数は34%増えた。バイク愛好家のうち、約18%に当たる約430万人が女性の計算になる。  

女性バイカーは昔から存在したが、近年の急増によりハーレー・ダビッドソンなどバイク・メーカーは、ショールームを女性が入りやすいきれいな内装に変えたり、女性向けのカラフルなウェア、アクセサリーを多く取りそろえるようになった。

女性がバイクに関心を持ち始めた理由の1つに、女性の所得増が挙げられる。社会進出によって所得が増え、女性にもバイクを買う余裕ができた。もう1つは、アウトドアの余暇を楽しむ女性が増えたことだろう。

現在の女性バイカーの平均年齢は42歳。現在より女性バイカー人口が100万人少なかった1998年の平均年齢は38歳だった。  

ハーレーは現在、女性バイカーが混雑した道を運転する時に感じる不安や、どのバイクが女性にとって乗りやすいかなど利用者の意見を聞く場として、販売店単位で女性限定の「ガレージ・パーティ」を開催している。

V11 READY FOR THE ROAD: In the driveway of her Framingham, Mass., home, motorcycle enthusiast Karen Bridge admires "Pearl," her name for the Yamaha V Star 1100 model she's owned for two years.

空気の力で移動

子供のころに自動車のメカニックにあこがれた人なら、一度は使ってみたいと思った道具に、あの裏にコロがついた板の上に寝転がったまま自動車の下回りなんかにゴロゴロっともぐりこむのがあります。(正式名称を知らないもので、長い説明ですみません) オートバイメカニックはあまりあれを使わないので、私は結構あこがれてました。

そこでこんな最新式はどうでしょう? エアホースにつないで空気の力で少し板を浮かせて、自由に動ける仕組みです。ゲームセンターのエアホッケーや、バックトゥーザフューチャーのエアスケボーを想像してもらうと分かりやすいかも。 ま、実際にはホースが邪魔だし、ホースの範囲しか動けないし、実用には難しいかもしれませんが、なかなか面白いアイデアだと思います。

2_1 1_1

ホンダ 中国でPGM-FI

 Hondaの中国における二輪合弁会社、五羊本田摩托(広州)有限公司(以下五羊ホンダ)は、二輪車排出ガス基準である「EUROIII」を中国で初めてクリアする(社内テスト値)スクーター「SCR110」(中国名:佳御)を発表した。

詳しくはこちら

C060731

リニアモーターカー

上海の浦東国際空港から市内へのアクセスにリニアモーターカーが実用営業運転されています。ドイツの技術援助を受けたそれは、15分に1本間隔で空港と市内を結んでいます。(どちらかというと上海市内のはずれまでしか行けませんけど。途中に停車駅はありません。)エコノミー席は航空券を持っていると片道40元(約560円)で、乗っている時間は10分弱です。最高速度430km/hは乗っていて近くの景色を見ていると速すぎてかなり怖いです。ほとんど揺れはありませんが、時々横揺れがあって、ま、日本のジェットコースターより、ある意味スリルが味わえます。

Mo

ライダーのためのブランド

ビッグスクーターライダーのための新メンズブランド「2WHEELR COMPLEX」

*****

ライダー専用!っとあまり肩肘張ってない感じがいいかも。

上海で道路に散水

厳しい夏の暑さを迎えている上海では、ついに気温を下げるために高架道路にも散水車が出動した。この夏、初めて行われた高架道路の散水は、延安高架道路と南北高架道路で、8台の散水車を使い、あわせて128トンの水道水が使われた。 
 気温が35度を超えると、高架道路の温度は47℃~50℃になり、車の走行への影響も少なくない。交通量が多い高架道路だけに、散水作業は午後12時から午後2時までの交通量が比較的少ない間に行われた。今後、気温が35℃を超えると高架道路にも散水が行われることになる。

*****

ほんと、暑いです。

