世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
空港でのお出迎え

どこの空港の出口でも、名前の書いたプラカードを持ってゲストを待ってくれている出迎えの人がいる光景がありますが、そのほとんどが企業名やツアー名と待っているゲストの名前を紙に書いてあるプラカードがほとんどです。そこで、こんな電光掲示板を持って待っていてくれたら、ちょっといい気分かも。
充電式で本体は500gほど、ボードの裏にキーボードが装備されていて、お好きな文字が表示できます。点滅したり、流れる文字になったりのアクションも可能のようです。 
くわしくはこちら

Limo

【続】RC211V エンジン

さすがCrash Net ホンダのMOTO GPマシン RC211Vのエンジン分解写真を詳しく掲載しています。 詳しくはこちら

Crank_1

HONDA RC211V エンジン

来期のMOTO GPは800ccのエンジンになるため、今年各社が使っているエンジンはあと2戦使用したら、役目を終えることになります。現行エンジンの開発が終了したのでしょうか、ホンダは2006年型RC211Vエンジンの単体と、分解部品を公開しました。HRCのこの太っ腹感は大好きです。もっと詳細写真をじっくり見たいのですが、ネットで探しきれませんでした。インテーク周辺の部品が省略されているようで、インジェクションはもちろん、エアファンネルも見当たりません、もしかすると、この辺はまだ秘密なのかな。

02_1 03

スズキの燃料電池の電動車いす

スズキ株式会社は、ハンドル操作型の電動車いす「セニアカー」に、燃料電池を搭載した「MIO」を開発し、9月27日(水)から29日(金)まで開催される「第33回国際福祉機器展H.C.R.2006」(会場:東京ビッグサイト)に参考出品する。

*****

商標登録って、二輪で取得しても他の商品には使えるんでしょうか?

くわしくはこちら

Senia

ホンダの生産計画

 ホンダは東南アジアと南米で排気量100―150ccクラスの二輪車を増産する。2007年にベトナムでの年産能力を3割増やすほか、インドネシアでも増産を検討。ブラジルでは2年内に能力を3割増強する。同社は二輪車で世界シェアの約3割を握る最大手。国内市場は縮小中だが、需要が拡大する新興国で積極投資し最大手の地位を固める。

 ベトナムではハノイ近郊にあるビン・フック省の工場の生産能力を年間76万台から、人員増強や勤務体系の変更などで年内に85万台に増やす。来年には30億円前後を投資して設備を拡張し100万台体制を敷く。

SUZUKI B-KING

本命のガンダムモデルなので、載せないわけにはいかないですね。こんなモデルばかりになっていく欧州市場と、日本のアニメキャラのコスプレした若者が押しかけるパリや他の大都市でのJAPAN EXPOの隆盛は決して無関係ではないような気がする。

Bking

ホンダの800cc

モテギでのMOTO GPのあと、居残り合同テストがあり、各社の800ccMOTO GPマシンが出てきました。ホンダはV4エンジンらしい。

あ、ヤマハの人も気になって覗いていますね。

H4 H4_2

2007 KAWASAKI ZX6R

激戦区の600ccクラス、カワサキのニューモデルです。

Kawa6_1 Kawa6_2

SKII

中国国内でSKIIという化粧品が販売停止になっているというニュースを聞き、上海市内のデパートに見に行ってみました。 SKIIの売り場ではショーケース内の商品が全て撤去され、返品に訪れたお客に対応できるように案内板や行列整理のロープなどが張られていました。夕方だったので、返品のお客でたいへん、な状況ではありませんでしたが、一人のお客さんが店員に文句を言ってました。 

販売停止に至った経緯とかお国事情は、他のニュースサイトに任せますが、ちょっとびっくりしたのが、SKIIってP&Gのブランドだったんですね。桃井かおりを長年使った広告展開で高級路線の化粧品というイメージしかなく、どこのメーカーのブランドなんだろうと結構不思議でした。(あ、今は小雪に変わりましたね。)さらに、工場は滋賀県の野洲にあってSKIIは全てそこで製造されているそうです。

Sk2

2007KAWASAKI NEW MODEL

新車ラッシュのこの時期、カワサキがシャフトドライブのツアラーを発表しました。ZX14のエンジンを改良してます。うーん。FJR1300の対抗車ですね。マフラーサイレンサーのデザインはどこかのモデルとそっくりなんですけど。。。

コンコース(Concours)っていう名前のモデルらしいですが、今までカワサキにこんなモデルあったっけ?

Kawa1 Kawa2

MC用ETCのハードウェア

自動車より制約が多いのに、なかなか小型に仕上がっているようです。外付け機器の配線をできるだけ目立たないように綺麗に取り回す技術も、これからのサービスに必要な技術になってくるでしょうね。

くわしくはこちら

Special thanks : Norick

Jrm11_pht

未来のロッシ育成マシン

$99.99で、あなたのお手元に。

クリスマスプレゼントにいいかも。 ご購入はこちら。

Riding

2007 SUZUKI GSX-R1000

パリショーでデビューするスズキのGSX-R1000です。うわさでは手元のスイッチで3段階(スタンダード、スポーツ、レイン)にエンジン特性を変えられるとか。

092206_bottom Gsx

1億6千万画素のデジカメ

スイス製のデジカメは1億6千万画素のパノラマカメラです。これでいったい何を撮ればいいのでしょう?圧縮しないままのファイルサイズは1枚なんと約1GBです。甲子園球場の外野席を撮影したら、2、3万人位の観客の顔が一人ひとり識別できそうですね。お値段は約400万円だそうです。

購入を考えている人はこちら

Seitz6x17handheld

スシ食いねぇ!

今週末はモテギでMOTO GPですね。

Gp

二輪用ETC 稼動へ

国土交通省と高速道路各社は19日、二輪車向けETC(自動料金収受システム)を11月にも導入する方針を固めた。同省などが今春から実施したモニター調査で機能性と安全性が確認されたと判断した。四輪車に比べて二輪車の料金の支払いには時間がかかるケースが多く、普及が進めば渋滞の緩和にもつながりそうだ。
 二輪車向けETCは四輪車向けに比べ5年遅れの導入となる。今後は四輪と同様、深夜・早朝の距離に応じたETC割引などが受けられるようになる。四輪車に比べ取り付け費用などが1万~2万円程度高いが、同省や各社は四輪ドライバーの端末取得に現在実施している各種助成に補助額などを上乗せすることも検討している。
 二輪ライダーは、料金を支払う際、手袋を外したり、ポケットから財布を出し入れしたりなど時間がかかっていた。これまで割引を受けられなかった不満もあり、ライダーのETC導入に対する関心は高く、今春から東京、大阪、名古屋で実施した約5000台のモニター調査には希望者が殺到していた。

トヨタを支える108人

GQ JAPANという雑誌の9月号で 「トヨタを支える108人」という特集を組んでいます。トヨタに勤める人を部署名や仕事の内容別に108人紹介しており、トヨタともなるといろんな部署があるもので、ちょっとした組織図を見るようで、面白いです。

ま、GQという雑誌はハイセンスで売っているようなので、特集に出てくるトヨタの方々も、デザイン部署や、マーケティングなど花形部署の方が多かったのですが、中でもちょっと驚いたのは、大日程管理部門という部署があって、その方は開発大日程の進捗だけを追っかけているそうです。すげぇ。トヨタの開発大日程ってプラズマテレビくらいの画面のエクセルシートでないと表現できないかもね。

注)すでにGQ10月号が発売されており、ちょっとネタが古いです。本屋さんにはもうないかも。 雑誌のサイトはこちら

Gq

「ばんそうこう」をなんと呼ぶ?

毎日新聞の記事でものの呼び方が地方によって異なっている不思議を記事にしています。なかなか面白いので、リンク先を見てみてください。こちら

ちなみに、私は鶏肉は「かしわ」 マクドナルドは「マクド」 「赤ちゃんの夜泣き薬」は「樋屋奇応薬(ひやきおうがん)」(CMの節つきで歌えます。) で育ちました。

Band

アプリリア 2007

アプリリアの2007年モデル。Aprilia Tuono Factoryです。 Tuonoは雷の意味。お値段は13,990ユーロ(約200万円) しっかし「ガンダム」デザインばっかりだな最近のオートバイは。

02

ドカティのスパイフォト

昨年のモーターショーで結構な話題をさらった、ドカティのハイパーモタードは、デザインやプロトタイプだけにとどまらず、生産に向けて準備が進んでいるようです。イタリアの高速道路のサービスエリアでスパイフォトされたハイパーモタードは、ショーモデルをうまく生産モデルに転換できているようです。

くわしくはこちら

Watermark

Triumph Tiger 1050cc

トライアンフの2007年モデル タイガー1050です。最近のオートバイデザインのトレンドって「ちょっと腰高」なのでしょうか? タンクとその周囲のデザイン処理が品質感があって素敵です。ヘッドライトの造詣は相変わらずトライアンフはたいしたことないと思う。そういえばドカティのムルティストラーダも1100ccになって新登場してますね。

Watermark2 Watermark1

再就職先が決まりました

ワールドスーパーバイクのアルスタースズキに就職の決まったマッシモミリアーノ(Max)・ビアッジです。

Max

F1の学校

「学校にエフワンがやってきた!」をキャッチフレーズに16日、横浜市は磯子区にある小学校を完全ジャックして開催されたのが、「F1の学校」と題された授業形態の参加型イベント。いつもの授業とはひと味ちがう“F1をテーマ”にした講義は、見るものすべてが興味の対象であるキッズ達のハートを鷲づかみにした。

実はこのイベント、F1グランプリの世界を通して、子供たちに夢や技術へのあこがれ、チームワークといった事象を楽しみながら学んでもらおうとモータージャーナリストの有志が計画したもの。

これに、F1参戦しているトヨタ、ホンダ、ブリヂストンの各メーカーが賛同することで、これまで為し得なかった夢の企画が現実のモノとなったのだ。

会場となった学校の体育館には2006年モデルの最新F1マシン(TOYOTA TF106)が飾られ、家庭科室を改装した「F1ミニ博物館」や視聴覚室の機材を用いた「F1ミニ映画館」も出現。文化祭さながらのお祭り騒ぎ状態で、朝から校内はF1一色と化していた。

*****

悔しい!!非常に悔しい!!なぜ30年前にこんな学校がなかったんだ。なぜ今、オートバイでこんなに楽しそうなイベントができないんだ。。。

1_2 2_2 3_1

ホンダの雑誌広告

ホンダのストリームという車が新しくなって、広告展開されています。ふと、自宅にあった女性誌を何気なく見ていると、ストリームの広告が目につきました。見開きの2ページに展開された雑誌広告は、取り立てて目新しいものではなく、イメージ写真と新しいコーナーカメラというアクセサリーを紹介するものでしたが、驚いたのは、その見開きにはさまれたシールでした。オプションホイール(17インチもあるよ)やフロントバンパー(エアロタイプっす)なんかがシール化されており、はがしてイメージ写真の上に貼れるようになっています。一般紙や車雑誌への広告なら分かるのですが、その雑誌は中山美穂が表紙の「LEE」ですよ。。。読者のほとんどが家族のある女性だと思うのですが、この広告展開ははたして車種決定に影響力のある女性に焦点を当てたものなのか?それとも広告代理店の出稿先がテキトーだったのか??

Honda

セントレアのラウンジ

中部国際空港(セントレア)には、出国手続き前のエリアにカード会社のラウンジがあります。チェックインはしたものの、ボーディングまでにはまだ時間があるから、ちょっとどこかで時間をつぶすときに便利です。お土産物屋やレストランは結構混んでるときもありますしね。ラウンジというとなんだか敷居が高いものですが、コーポレートカードのダイナースを提示したら入れました。VISAはプラチナかゴールドが必要(コーポレートでもいけそうですね) ラウンジ内の飲み物は無料提供です。売店で買ったお寿司を持ち込んで食べているおじさんがいました。(ラウンジって持ち込みOKなの?) 場所は4階に上がるメインのエスカレーターの裏あたりです。試してみてください。

イタリアン・ベビーカー

1950年代のイタリア製ベビーカー。こちらのサイトで購入可能です。小さいころからこんなのに乗ってれば、そりゃフェラーリだって、アルファロメオだって、乗りたくなりますよね。細かいところでは、ベビーカーに乗っている子供は、押す親のほうを向いた設計になっているのが、いかにも子供好きのイタリア人らしい優しい設計ですね。

イタリア語で子供はBambino(男の子) Bambina(女の子)です。

Bannbi

ケーヒン、欧に2輪車部品の技術サポート拠点

ケーヒンは欧州に、2輪車メーカーに対し技術サポートするための開発拠点を、年内めどに建設する。約1億円を投じる計画。2輪車の開発段階から深くかかわり、製品提案できる体制を整えるのが狙い。自動車向け部品でも圧縮天然ガス(CNG)車、液化天然ガス(LPG)車など向けのインジェクション(燃料噴射装置)の欧州向け輸出を拡大する。欧州の2輪車部品は燃料噴射装置などが好調で、開発拠点を置くことで事業の拡大を図る。

 同社の欧州向け売上高は06年3月期で105億円で、07年3月期は130億円の見込み。日本や北米と比べ比率が低く、ホンダ系以外の受注を取り込むことで事業を拡大したい考え。

 新設する2輪車向け部品の開発拠点は現在、立地調整の最終段階で、ドイツのミュンヘンが有力。「台湾や北米の拠点に比べ小規模」(加藤憲太郎社長)ながら、エンジン調整用の試験装置や、排出ガスの成分分析機などを置く。

1992年をもう一枚

シューマッハの写真を探していたら、同じ鈴鹿で撮影したもう一人のドライバーの写真を見つけました。音速の貴公子がなんとなく寂しそうに写ってますね。

Frame2791281

シューマッハの引退

初めて彼をサーキットで見たのは1992年の鈴鹿のパドックでした。

Frame7084118

「男おやつ」

江崎グリコ、首都圏のビジネスマンを対象に勤務中のおやつ摂取状況に関する調査結果を発表

首都圏の20~50代のビジネスマン1,000人に聞く勤務時間中のおやつの摂取状況
勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識に!
◎勤務中におやつを食べるビジネスマンは9割、ほとんど毎日食べる人3割
◎勤務中のおやつに求める機能は「ストレスの軽減効果」(55.2%)
◎ストレス軽減のために食べるおやつ、1位は「チョコレート」(39.5%)


▼「男おやつ」の実態
 ・勤務中におやつを食べるビジネスマン9割、ほとんど毎日食べる人3割
 ・「男おやつ」に対する評価「気にならない・構わない」9割
 ・勤務時間中に食べるおやつの種類:1位「チョコレート」(62.2%)、2位「せんべい」(49.1%)、3位「クッキー・ビスケット」(46.4%)


▼「男おやつ」に期待する機能・効果
 ・「仕事上ストレスを感じる」人は97.9%
 ・勤務中のおやつに求める機能は「ストレスの軽減効果」(55.2%)
 ・ストレス軽減のために食べるおやつ:1位は「チョコレート」(39.5%)、2位「ガム」(37.4%)、3位「飴」(29.3%)


▼OLが見た「男おやつ」
 ・かわいらしい=親近感のあるおやつはチョコレート(31.5%)
 ・「ビジネスマンにふさわしい」おやつは「タブレット」(26.0%)
 ・「仕事ができそう」なおやつは「栄養補助食品」(14.0%)

*****

「男おやつ」ってあんまり良いネーミングでないような気がする。ちなみに私のおやつは「メントス・ミント」のときが多い。(ダイエットコーラとの相性ある意味バツグンです。。。*良い子は真似をしないでください。)

