世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
海外に持っていって喜ばれたお土産は?

 旅行会社のJTBが面白いアンケートを行っていました。海外の知人などに持っていって喜ばれたお土産と、戸惑われたお土産は?という設問で、喜ばれた方は「食べ物」が半数以上を占め、以下「書物」「衣類」「DVD」の順だそうです。回答の詳細を読んでなるほどと思ったのは、うなぎ(定番です)、ゴーフレット(軽いお菓子ってほんと少ない)、サランラップ(日本製の品質は世界一)、などです。もちろん、送る相手によっても喜ばれ度は違うのですが、年頃のお子さんがいるのなら、最新ヒットの音楽DVD(カウントダウンになってて色々な曲が聴けるとポイント高い)などがいいかもしれません。あとは、雑誌類もポイント高いです。

個人的にお土産は何がいいか?と聞かれたら迷わず「おいしい食パン!」と答えるようにしています。

なかなか面白くまとまっているJTBのサイトはこちら



2007ツール・ド・フランス優勝車

 TREKというメーカーのカーボン・フレーム車です。ここまでスポークって本数を減らせるものなんですね。


france.jpg

ヤマハ・ATVグリズリーのコマーシャル
 どこの国のコマーシャルか分からないのですが、音声を聞いたら、「グッダイ」って一言目に言ってました。これはオーストラリアのCMです!!なんかほのぼの面白かったので、つい取り上げてしまいました。

次期ホンダ・ファイヤーブレードのマフラーレイアウト

 特許申請のイラストを比較的簡単に見かけることが多くなりました。これもインターネットのおかげでしょうか?ホンダから出ているこのイラストは次期ファイヤーブレードのマフラーレイアウトだと言われています。MotoGPのレイアウトを踏襲したいようで、エンジン下側でエキパイをまとめ、サイレンサーは小型化されるようです。問題はやはり管長を長く取るのが難しいのと、マフラー容積を確保するのが難しいことでしょう。今年の9月後半には発表されるようなので、さてどんな形状で出てきますか。



ティーパックを引き上げます

 紅茶のティーパックをいつまでもカップに入れておくと濃くなりすぎます。そこでこのペンギンさんの登場です。セットしたタイマーの時間(1分~20分)になるとティーパックを引き上げてくれます。紅茶をおいしくするちょっとしたアイデアですね。

ご購入はこちらから



鈴鹿8時間耐久レース

 去年はPC使ってYahooの生中継をずっと見てたのですが、今年はどこもやってないみたいなので、仕方なくヤマハの特別サイトで時間毎にアップされる写真や順位を見ています。

 お、知ってる人がこうして出ていると、なんだか嬉しいですね。やっぱりH野さんはかっこいいなぁ。OG原さんもいますね。



YZR-M1のミニチュアモデル

 レースカーやオートバイなどのミニチュアモデルを販売しているMINICHAMPSからヤマハYZR-M1の2007年モデルが発売されてます。1/12スケールなのでタミヤのプラモデルと同じスケールですが、値段はぐっと高めで最近のユーロ高を反映し日本円で10000円をちょっと越えます。

ミニチュアモデルの詳細写真はこちら



車両輸送と名義変更の代行サービス

「YAHOO!オークション」における中古車の輸送代行サービス『代行.net』イーコンテクストは、中古車・中古バイクの車両輸送や名義変更の代行を受け付けるウェブサイト「代行.net」を開設し、「YAHOO!オークション」向けにサービスを開始する。 まず、車両輸送代行の受付サービス「かんたん輸送サービス(車両輸送)」、「こだわり輸送サービス(オーダー輸送)」から開始し、9月に名義変更サービス「おまかせ名義変更サービス(車両登録)」、「Wパックサービス(車両輸送+登録)」を追加予定。車両輸送や名義変更は、車両輸送大手の東西海運に委託する。


バイクって運ぶのが結構たいへんなんですよね。名義変更まで代行してくれるなんて、これが顧客の期待を上回るサービスの一種かもしれませんね。

詳細はこちら バイク運送の見積もりがすぐ出ます。
ジャンボジェットに吹き飛ばされる人々

 カリブ海にあるセント・ジュリアナ空港はジャンボジェット機の着陸コースの真下にもビーチがあって、まるでフォトショップで加工したんじゃないか?と思わせる写真が撮れるところでちょっと有名です。



 着陸コースがあるってことは、飛行機は離陸もするわけで、下の動画はジャンボジェットが離陸のためにジェットエンジンを吹かした勢いでビーチの人々が吹き飛ばされています。。。ええええ、でもこれって本当にあるの???すごすぎ。


ホルヘ・ロレンソ 来期はヤマハMotoGPへ

 MotoGPも夏休みに入り、チャンピオン争いもなんだか行方が決まりかけてきて、すでに来シーズンのシート争いが始まっています。マルコ・メランドリはホンダからドカティへ、そして250ccチャンピオンのホルヘ・ロレンソはかねてからのうわさ通り、ヤマハからMotoGPにチャンレンジすることが決まりました。ヤマハのどのチームに加わるかは後日発表されるとのこと。



大丸、浜松に出店 10年11月

大手百貨店の大丸(大阪市)は24日、浜松市に10年11月に新規出店すると発表した。地元百貨店「松菱(まつびし)」跡地に計画中の再開発ビルに直営店を開業する。



 関西出身の私としては「大丸」なんかの関西主流的固有名詞を発音するときに、どうしても関西アクセントが抜けません。つーか、「大丸」って標準語でどう発音するのか分かりませんが。
DUCATI1098トリコローレ

 美しいバイクだこと。


big_ducati_1098_tricolore_04.jpg

箱ティッシュは美しくないとお嘆きのあなたに

 束ねたティッシュの上に鉄の輪っかを載せるだけで、あーら不思議、箱ティッシュはもういらなくなりそうです。なかなかのアイデアだと思うなぁ、18US$

 お買い求めはこちらから



フロイトってすいか味だったの?

 精神学者のフロイトさん(Wikiはこちら)がモデルの棒つきキャンディー(すいか味)・・・・うーんん、食べたくはないな。
 
 F1のタイヤ交換時、ドライバーにスタート合図する係りの人が持っているサインを「ロリポップ」って言いますが、この棒つきキャンディーを英語で「Lollipop」って言い、形状が似ているのでそう呼ばれています。

 味さえ良ければ形にはこだわらないという方は、こちらで購入できます。



YMUSがMotoGPレプリカを発売

 YMUS(ヤマハ・アメリカ)がYZF-R1とR6のMotoGPレプリカを販売するとイギリスのサイトに掲載されてました。さっそくYMUSのサイトで調べてみましたが、正式なニュースリリースは見つけられませんでした。ガセネタではないと思うのですが、記事元のイギリスのサイトの口調がなかなか皮肉っぽくていい感じです。アメリカ人って「Yank」って表現するのね。(あ、仕事のメールでは使わないほうが賢明です。)

Look like Edwards or Rossi ... but only if you're a Yank
THOSE lucky Yanks not only get cheap fuel and even cheaper foreign policies but but they also get race-rep bodywork that we don't. Where's the justice?!

エドワースやロッシのように、、でもアメリカ人専用。
安いガソリンが入手できるだけでなく、安い外国のポリシー(何を指しているのか?)さえも手に入れられるラッキーなアメリカ人はレースレプリカの外装キットだって入手できます。我々は買えないけどサ。公正さってどこにあるの?

皮肉っぽさが旨く訳できませんが、こんな感じ。

元記事はこちら(イギリス語)


motogp-replica.jpg

コーリン・エドワースはスペシャルカラーで参加

 アメリカのラグナ・セカで行われるMotoGPで、ヤマハのコーリン・エドワースは彼のリングネーム、じゃない、ニックネームのテキサストルネードをイメージしたスペシャルカラーリングで登場してます。派手ですね。モテギのときは玉田のマシンも是非スペシャルカラーに塗ってあげてね!

YMUSのラグナ・セカスペシャルサイトはこちらで見れます。パドックの写真などたくさんあるよ。


04_big.jpg05_big.jpg



BMWがハスクバーナを買収

 BMWがブランドを持っているMVアグスタグループからハスクバーナを買い取るというニュースが報じられています。買収金額は不明。BMWは買収してもハスクバーナブランドはそのまま残し、北イタリアで行っている製造・開発などもそのまま継続するようです。

 ハスクバーナって、北欧の農機具メーカーだというイメージがあったのですが、いつの間にかMVアグスタグループだったのですね。


20070721070603.jpg

DUCATIのUSBメモリー

 今シーズン好調を維持しているMotoGPのDUCATIチームですが、IT企業のSanDiskがスポンサーについています。USBメモリーはデータ転送速度が売りになるので、速さのイメージのオートバイと企業イメージが合うのでしょうね。

 そこでUSBメモリーです。125US$で販売中。エアロダイナミクスの効いた形状してます。(あんまり意味ないけど)

お申し込みはこちらのサイトから



樹脂部品のきしみ音にモリコート

東レ・ダウコーニング(本社:東京都千代田区/代表取締役会長兼社長:小林 愈)は、自動車のドアパネル、アームレスト、ダッシュボードなどのプラスチック部品、および皮革用品のきしみ音を軽減・防止する常温硬化タイプの乾燥潤滑剤、モリコート D-96 AF コーティングを、8月上旬から発売する。自動車向けに開発された、きしみ防止のための潤滑剤は、当社としては初めての製品であり、コストを抑えながら自動車の静音化に貢献することが可能である。


オートバイでも樹脂部品を多用したスクーターが多いので、こんな乾燥潤滑剤があるといいですよね。テストしたいな。

メーカーのサイトはこちら
BMWをさそりに変身させる

 CANJAMOTOっていうところが作ったBMW R1200Sです。「さそり」って名前になってますが、なんか「さかな」みたい。。。ヘッドライトとタンクをつなげてしまうデザインは時々見かけますが、かっこいいと思えるデザインは少ないですね。

工事中が多いですが、サイトはこちら。(英語)



FIAT500のアクセサリー

 新しくなったFIAT500は発売後予想通り好評なようです。アクセサリーも豊富に用意されています。中でもボディカバーはFIAT500ぴったりサイズに作られていて、しかも実車に見えるような絵も描かれているので、なんだか別の車のように見えたりして楽しそうです。

 日本だったらクリーム色のボディカバーで、車内には札束に埋もれたルパンと次元の絵が描かれているとすごく受けると思うけどなぁ。「・・・・ゴート札だよ。。」

 このアイデアはオートバイにも流用できそうですね。



邪魔な車をどける方法
 そんなところに車があったら邪魔です。
 
ピアジオ Carnaby125

 ピアジオが発表した足元フラットタイプで大径ホイールモデル。水冷のようですし、リヤブレーキもディスク採用と、なかなか市場要望をきっちり押えているモデルです。


P125.jpg

シトロエンはトランスフォーマー好き
 シトロエンC4のコマーシャル。

ニッキーヘイデンが大リーグで始球式

Hey... Batter, Batter 7/14/2007 MotoGP World Champion Nicky Hayden will throw out the first pitch at the Dodgers/Phillies game on Tuesday, July 17 in advance of his defense of his two Red Bull U.S. Grand Prix crowns. Game time is 7 p.m. Tickets are available at www.dodgers.com.




CycleNewsOnlineによると、2006年のMotoGPチャンピオンニッキーヘイデンが17日の大リーグ ドジャース・フィリーズ戦の始球式を行うようです。ドイツGPのすぐ後に行われるUSGPのプロモーションも兼ねてのことのようです。日本でもノリックが8耐プロモーションのために、プロ野球で始球式やらないかなぁ。。。

hayden.jpg

そこでタバコを吸うのは危険だと思うけど

 BULTACOっていうスペインの古いオートバイメーカーのポスターです。時代を感じるちょっと古い感じが素敵なポスターですが、そこでタバコを吸うのは危ないよ。



レゴになったバレンティーノ

 ヘルメットの作りこみまではさすがに難しそうですが、なかなか凝ってますね。レゴのこの人形は身長3-4cm程度ですが、手の形状からハンドルを握ることもできますし、足も曲がるので車に座らせることもできます。・・・オートバイには乗れないじゃん。。。。


20070711165057.jpg

バレンティーノ 2010年に引退?

 イタリア・ミサノで開かれたヤマハ・イタリアのイベントに今年もバレンティーノ・ロッシが登場。イベントでのインタビューに「2008年まではヤマハと契約がある、でもその後は分からない。31、32歳を越えてまで二輪のレースをやっているとは考えにくいし、限界だろうね。今は充分モチベーティブだけど、その後は新しいチャレンジが必要だね」と答えています。

 現在バレンティーノは28歳。30歳になってもヤマハと契約するのか?それとも??二輪レースの引退後はうわさされている4輪レースへ転向なのでしょうか?

クラッシュネットの記事はこちら(英語)


べつの記事もあるよ(英語)

vale.jpg

マジックホイール

 「今朝ニュー」お得意の変な乗り物シリーズです。自転車の車輪に補助輪をつけ、車輪に跨るように乗ります。説明よりも動画を見ていただいたほうが良く分かります・・・・あれ?もしかして股下に充分な長さを持ったスペックの持ち主でないと、乗ることができない??

公式サイトはこちら






MotoGPヤマハ 次はニューマチックバルブ?

 オランダ・アッセンではここしかないという絶妙のタイミングでドカティのストーナーをオーバーテイクし、見事に優勝したバレンティーノですが、依然として雨天時のタイヤ性能と加速・最高速ではドカティとの差が少し残っているようです。クラッシュネットの記事によると、この差を挽回するためにヤマハは吸排気バルブ開閉用金属スプリングの代わりに圧縮空気を使ったニューマチック・バルブを採用してくるのではないか、と載せています。F1はもちろんのこと、最近ではスズキやカワサキのMotoGPマシンでも採用されている技術で、エンジンをより高回転で回すには不可欠なようです。

 FIATヤマハチームのディレクター、ダビデ・ブリビオはイタリアのスポーツ紙に「そのエンジンはすでに日本でテストされている」と語っており、実戦投入はMotoGP夏休み明けのチェコGPあたりでは?と言われています。

クラッシュネットの記事はこちら(英語)



