世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
タイヤマークはハローキティ

 自転車用のタイヤですが、パターンがハローキティになってます。もちろんフォトショップ仕事ではなく、実際に販売されています。わざと水溜りを走ってから乾いた路面にキティマークをつけるとか、雪上でキティマークを残しながら走り去るとか、色々遊べそうです。

ご購入はこちら (ちょっと高いな)



バレンティーノ、BSタイヤでテスト開始

 スペイン・ヘレスで始まったMotoGPテストにバレンティーノ・ロッシはブリヂストンタイヤでテストを開始しました。初日は3番手のタイムでまずまずのスタートといったところでしょうか。

1. Stoner (Ducati) 1.40.221 )giri 35)
2. Pedrosa (Honda) 1.40.355 (60)
3. Rossi (Yamaha) 1.40.514 (56)
4. Edwards (Yamaha) 1.40.790 (47)
5. Hayden (Honda) 1.40.923 (63)
6. De Angelis (Honda) 1.41.111 (58)
7. Lorenzo (Yamaha) 1.41.230 (90)
8. Nakano (Honda) 1.41.277 (65)
9. De Puniet (Honda) 1.41.313 (79)
10. Hopkins (Kawasaki) 1.41.414 (49)
11. Toseland (Yamaha) 1.41.776 (69)
12. Melandri (Ducati) 1.41.889 (62)
13. Dovizioso (Honda) 1.42.033 (60)
14. Canepa (Ducati) 1.42.666 (67)
15. Okada (Honda) 1.43.051 (42)
16. West (Kawasaki) 1.43.576 (73)
17. Itoh (Ducati) 1.44.530 (50)
18. Guareschi 8Ducati) 1.44.588 (51)


テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

3文字で略してみるサイト 【ABS】は暴れん坊将軍

 何でも3文字で略してみるサイトです。思わず笑ってしまった。

閲覧や自分でも略語を登録できます。こちら



トヨタのドライブシュミレーター

トヨタ自動車は、静岡県裾野市の東富士研究所内に世界で最高レベルの性能をもった「ドライビングシミュレーター」を完成させ、26日メディア関係者に公開した(一部既報)。 シミュレーターは安全技術開発の一環として導入したもので、実車の走行では危険が伴う、居眠りや飲酒運転といった特定条件下などでの模擬走行実験に使う。

 なるほどね、居眠り運転のテストは実車走行ではできないものな、詳しい記事はこちら



とっても大きいバイク

 なんだかとてつもなく大きいバイク。ちゃんと実動します。後輪に補助輪がついているので、バイクと呼ぶのはちょっと苦しいですけど。手前に写っているヤマハのクルーザーがミニカーのようです。



中国だって顧客満足度調査中

 空港の入出国検査はどこの国でも時間が掛かるものです。特に外国人には厳しくなる傾向にあります。(最近、日本では顔写真と指紋採取を義務付けましたね)

 さて、中国というとこれまで顧客サービスという言葉を探すのが難しい国だったのですが、最近はそうでもなさそうです。上海の入出国カウンターには写真のような機械を設置して満足度調査を始めました。4段階のボタンで入出国手続きの係官を評価するようです。以前北京の空港で同じものを見つけ、写真に撮りたかったのですが、場所が場所だけにちょっと躊躇していました。

 今回上海から出国の際に、チャンスがあったので撮影してみました。

あ、ボタン押すの忘れた。。。



歩道で中華なべを叩き出し作成中
 上海の歩道には色々な商売をする人がいて楽しいです。今日は交差点近くの歩道で中華なべを叩き出しで作成しているおじさんを見かけました。もちろんハンマーで叩いているのでかなりの音でうるさいくらいですが、使っている道具はかなり使い込まれており、プロ仕様っぽいところがとってもかっこいいです。直径1m以上ありそうななべを叩いていましたが、これも中華なべかなぁ。。。

映画の中のヤマハ車

 マットデイモン主演のジェイソン・ボーンシリーズ第3弾、ボーンアルティメイタムは日本で劇場公開中です。このシリーズが大好きな私は早く見たかったのですが、なにせ上海に住んでいるので、上海の劇場で公開されているかどうか調べてませんし、ま公開されていても、映画の英語セリフをスラスラ理解するほどの英語力もなく、日本でDVDが発売されるのを待つしかないかなぁ、と思っていたのですが、なんとかなるもんですね。今回もすごく面白かったです。

 モロッコでのシーンでスクーターに乗る場面があるのですが、主役のジェイソンボーンが乗っているのは、スペインのYAMAHAで作っているCS50(JOG)、さらに敵役が乗っているのはフランスのYAMAHAで作っているBW50(BW’S)です。モロッコは土地柄ヨーロッパから中古や盗難車が多数流れ込んでいるのですが、映画製作上意図してYAMAHA車を使ったのか、それとも売れている車種なのでたまたま偶然なのか、、。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

レーザーポインター付きのこぎり
 拳銃のさきっちょに取り付けて狙いを定めたり、猫がこの動きに異常に反応するのを楽しみにしたり、たまに会社の会議で他人のプレゼ資料の不具合を指摘するのにわざざ席を立って前に出るのが面倒なときにも使えるレーザーポインターですが、今回ご紹介する商品はのこぎりの先に取り付けて真っ直ぐ切り進めるようにガイドしてくれます。

こちらのサイトから、US$19.99でお買い求めいただけます。

歯面のピッチング
 ピッチング 【Pitting】 歯車の歯面に穴があくこと。主に繰り返し接触荷重による材料の疲れをいうが,それ以外の原因によるものもいう。

 こんな綴りだとは知らなかった。。。Pitching じゃありませんよ、Pitting だってさ。

 
2ndGear-4.jpg
星型エンジンを搭載したオートバイ
 昔の飛行機なんかに使われている星型エンジンってRadial Engineっていうんですね。それをそのままオートバイのエンジンにしてしまったのが、この写真です。アメリカのモーターサイクルイベント(スタージスとかデイトナなど)にも出ているようなので、雑誌なんかで見た人もいるかもしれないですね。

このバイクを作ってるお店のサイトはこちら
 


 そして、星型エンジンってこんな風に動いているそうです。7気筒なんだ。。。

オートバイのレースっていいよね

 このレースのためにひげを生やしているとしか思えないな。かっこいいなぁ。
 

削り出しエンジンとチタンフレームを持つオートバイ
 MCNの記事では世界一高価なオートバイと見出しがついていましたが、ま、値段なんてつけたもの勝ちなところがあるので、あまり重要ではありませんよね。ちなみにこのバイクのプライスタグは133000ポンド(約3300万円)。
 
 エンジンはアルミブロックからの総削り出し、インタークーラー付きスーパーチャージャー搭載、Vツインエンジンは2147ccの排気量です。フレームはチタン製。オーリンスのとっても高そうなフロントフォークもついています。なかなか綺麗なバイクに仕上がってますね。

 Ecosse Heretic Titaniumっていう名前のバイクの元記事はこちら



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ダニーペドロサ、スタート練習中にマシンをぶん投げる

 MotoGPの決勝日の午前中にウォームアップ走行があり、コース途中でスタート練習するライダーも多いです。ダニーペドロサはそのスタート練習でオートバイをぶん投げてしまいました。あーあ。

テーマ:MotoGP 2007 - ジャンル:車・バイク

トラックの後ろを走っていたらペンキまみれに

 トラックの後ろをバイクで走っていたら、急にドアが開いて積んであったペンキをぶちまけてしまったそうです。後ろを走っていたバイカーたちは哀れにもペンキまみれに。。。

 元ネタの記事を見るとどうもロシア語圏でのお話のようです。下の写真左端に写っているバイクを良く見ると、独特のリヤサス(エアサス)、白い文字盤、タンク形状などからヤマハのFZX750だと思われます。色んなところで乗られてるんですね。

元ネタの記事はこちら

yellow paint

ホンダST1300ポリス仕様

 ホンダST1300のポリスバイク仕様、まぁ装備満載。車体右側にはスピードガン、左側にはゴルゴ13ばりのライフル銃がセットされています。西部劇に出てくる保安官のようだ、とは元記事のイタリアサイト。ほんとにライフル銃をむき出しでセットして走ってるんですかね?あ、アメリカ、ロサンゼルスの警察らしいです。

big_police_honda_st1300_2.jpg

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

VWのサイドカー付きスクーター
 サイドカーつきのオートバイって乗ったことがないのですが、自分で運転しない分、かえってスリルがあって怖いだろうなぁ、と想像してます。VWのバンがくっついたサイドカーは可愛くて楽しそうですが、もしかして横に乗る人は屋根から頭が出るのかなぁ、、、ちょっとまぬけだ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

6Vで走るバイク

 そろそろクリスマスプレゼント用の商品が店に並ぶシーズンです。写真のハーレー風オートバイは子供が二人乗れて6Vのバッテリーでモーターを駆動させます。約500ドル出せば通販で買えます。もちろん中国製。

通販はこちら

はからずも受けてしまった・・・
オーストラリアでワールド・ソーラー・カーレース
 オーストラリアで開催されたワールドソーラーカーレースで4年連続優勝してるマシンです。空気抵抗を減らせるだけ減らそうという試みが伝わってくるようです。ヘルメットをかぶって、さらに空気抵抗を下げようと、ドライバーは狭いところに閉じ込められているようですね。

 うーん、外装がヘルメットに似ているから、わざわざ中でヘルメットかぶる必要もないような。。。二重ヘルメットのようで、ちょっと笑える。

レースの公式サイトは、こちら。

ギネスビールのCM
 ドミノ倒しが壮大なものになっていきます。

フサベルが考えるシリンダー傾き角
 北欧のダートバイクメーカーのフサベル(Husberg)の新型は、エンジンのシリンダー傾斜角がすごいことになってます。 エンジン単品写真の角度でフレームに搭載されています。

フサベルの公式サイトはこちら

110907middle.jpg


ルノーF1チームにも不正情報入手疑惑
「今朝ニュー」では、ゴシップ系の記事をなるべく載せないようにしているのですが、どうしても見逃せない部分があったので、記事にしてしまいます。

ルノー側の今回の発表によれば、元マクラーレンの技術者であるフィル・マッケレス氏が2006年の9月にルノーに移籍した際、マクラーレンの機密情報をコピーした旧式のフロッピーディスクを数枚持ち込み、ルノーF1チームが有するファイルシステム内の彼の個人ディレクトリに、そのフロッピー内のデータをルノーF1チームの誰にも承諾を受ける事なく保存していたのが、今回のデータ入手の経緯だという。



F1の機密情報って、フロッピーに入る程度の情報量なの??2006年に持ち出したってあるけど、06年にフロッピーディスクってまだ買えたの??ルノーF1チームのPCってまだフロッピーディスクドライブ搭載されているの??なんか突っ込みどころ満載じゃね?

詳しい記事はここで。

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

ヤマハ・イタリアYZF-R1特別カラー
 以前、イタリアのディーラーではハガノリレプリカのR1が買えるという記事を載せましたが、ヤマハイタリアから正式にアナウンスされているんですね。

もっと写真はこちら

あれ、この写真の撮影場所って、、、、会社じゃん。この手作り感がいいね。きっとカメラに写らないように、後ろで全従業員が見てると思うよ。みんな大好きだから。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

任天堂のアフターサービス
 最近任天堂のアフターサービスが気になってます。1983年に発売開始されたファミリーコンピューター(ファミコン)の修理受付がつい最近終了したとか(20年以上補修部品を製造、在庫してたってこと?)、ある人がDSを修理に出したら無料で本体交換してくれて、その上子供が貼っていたシールを丁寧にはがして新しい筐体に貼りなおしてあったとか、ちょっと伝説っぽくなってる気さえします。

 任天堂のサイトに行って、修理の欄を見ていたら、(任天堂はオンライン修理受付も行っており、依頼すると輸送用の梱包セットが送られてきて、それに商品を入れて送り返す仕組みもできている)商品別、不具合現象別に修理見積もり金額が明示されています。なんて明朗会計。

 オートバイのサービスで任天堂に勝つにはどうしたらいいんだろう?

 任天堂のサイトを見ていて気付いたのですが、コンピューターゲーム会社のサイトなのにどこにもFLASHなど派手に動く画面が見当たりません。動きがないので落ち着いて内容を読めますし、各ページの文字数も少なく、とても読みやすい構成になっています。どうやら任天堂はすでにコンピューターゲーム機器を製造・販売する会社ではなく、その先を目指しているように感じます。恐るべし。

任天堂のサイトはこちら

F1のような芝刈り機
  F1のような芝刈り機。私は芝刈り機って使った経験がないのですが、国によっては自宅の芝刈りは地域生活の重要な仕事だったりするそうです。こんな芝刈り機があったら、欲しいよね。

f1 shibakarif1 more

テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

ホワイトボード消しにも進化が必要
  会社の会議室なのですっかりおなじみのホワイトボード、これがないとどうも落ち着いて会議が出来ないという人もいるとか。(私です。) ホワイトボード自体は進化していて、感熱紙での印字から最近はカラープリンターが装備されたり、ホワイトボードに書いた文字などがパソコンに取り込めるようになっているものもあるようです。

 一方、いつまで経っても進化しないのが、必要な時に書けないマーカーとホワイトボード消しです。そんなホワイトボード消しを進化させたのが、この形。ハンドルがついていて力が入れやすく、一度に広い面積を消せます。フェルト面に揮発性の液が染み出るようになっていていつでも綺麗に消せるようになっていると、もっといいのになぁ。
 
ultraser.jpg

セグウェイを改造する
 アメリカではセグウェイの改造も盛んなようですね。アメリカでは真っ赤なカートでおなじみのラジオ・フライヤーを改造して楽しんでいる人も多いのですが、なんかちょっと似ている。。。

専門のサイトまであります。こちら


ベトナムのMC販売状況

NNAがまとめた日系バイクメーカー3社の1~9月の国内販売台数(卸売り)は、前年同期比37%増の118万3,000台だった。ホンダ・ベトナムは38%増の79万台、ヤマハ・モーター・ベトナムは46%増の36万1,000台。両社は早くも昨年通年の販売実績を超えた。


前年同期比46%増って、ものすごい勢いですね。

詳しい記事はこちら
ホンダ、RC212Vにニューマチックバルブを採用

 バレンシアでMotoGPのテストが行われ、新体制のチームやライダーが来期のマシンで走り始めています。ホンダワークスはRC212Vに金属スプリングではない圧縮空気を利用したニューマチックバルブを採用したことを公式に発表しています。車体カウルのデザインもかなり変わりましたね。



