世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
MaxコーヒーのCM

 日本に帰ってきたばかりで、まだ全然情報に疎いのですが、面白かったので。。。

将来のGPライダーのために

 小型バッテリーとモーターで動く子供用電動バイクはよく見かけるおもちゃですが、これはかなり細部にまで凝った作りになっています。将来子供をケーシーストーナーのようにしようと思ったら、こんなおもちゃを買い与えてみるのもいいかもです。

 メーカーのサイトはこちら。Peg Perego


自動車の旋回にカービング技術を使う

 直線路は通常のタイヤ形状で、旋回時には力の掛かる方向(外側)にタイヤの一部がずれて曲がっていくそうです。これがスキーやスノーボードででよく使われている「カービング」というものなのかどうか知りませんが、自動車がこんな風に曲がったら、って考えただけで面白そう。

 元ネタのサイトはこちら。DAWs


レプソルカラーのディパック

 上海の浦東空港で見つけたディパック、表面は樹脂性で硬いので背負ってるとちょっと亀みたいですけど。。2100人民元(約31500円)えーやっぱり空港のお店は高いなぁ。FIAT YAMAHAカラーだったらちょっと欲しいかも。


WSBヤマハチームが使うタイヤウォーマー

 カタールではベン・スピースが両ヒートともに優勝するというなかなかの好調ぶりを発揮しています。そんなヤマハチームがグリッド脇に待機させている移動式タイヤウォーマー。発電機を装備して工具箱らしきものもついてます。なかなかのアイデアツールですね。


日本上陸
 上海(虹橋)発羽田行きがバードストライクを起こした影響で混乱している浦東空港でチェックインし、(それにしても空港の地上スタッフってかなり大変な仕事ですね、虹橋から浦東に移動してきた乗客を別の便に振り返るのにてんてこ舞いで、一部の乗客は係員にものすごいクレームつけてるし。。。そんなに怒らなくてもいいのにってサービスの私なんかは思うのですが)

 珍しく乗ったビジネスクラスは4人しか乗ってなくて、なのに食事は和食のリクエストが通らず、「申し訳ありません、けびんさま、養殖のお魚でよろしいですか?(あ、洋食か)」って言われれば素直に「いいですよ」って答える私はサービス職を長くやりすぎたのかもしれないですね。でもその後にチーフパーサーみたいな人もわざわざ謝りにくるのはやりすぎだと思うけどな。

 後ろに人もいないし、一人で乗ってて暇だし、ビジネスなんか数えるほどしか乗ったことがないので、フルリクライニングで寝てたら着陸前いつ頃に起こしにくるか、ちょっと試してみた私はやはりあまり性格がよくないみたいです。結果は、さすがに5分前には起こされた。。。

 そんなわけでけびんは日本に上陸しました。初ネットカフェ。会員申し込みで携帯番号聞かれたから、「持ってません」って言ったら、宇宙人を見るような目で見られた。。。気がする。

 
スキージャンプ体験できるトイレ

 コカコーラが日本のスキー場に仕掛けたジャンプ体験が出来るトイレです。す、すごい。落っこちそう。どこのスキー場なんでしょう?入ってみたい。


上海から日本へ引越します
 2年8ヶ月ほど暮らした上海ですが、日本に引越すことになりました。どこに住んでいてもネットが繋がればブログは更新できるのでいいのですが、しばらくパソコンが使えないので更新ができなくなります。

 いままでありがとうございました。これからも「今朝ニュー」よろしく。

 あ~パソコン買わなきゃ。。。
Audi Shark

 かっこいいいい。二人乗りで、空を飛ぶような、海にもぐるような、こんな乗り物がいつか現実になるといいなぁ。ヘッドライトとテールライトがしっかりAudiになっているのがいいですよね。そういえば、先日上海でAudi R8が走ってました。なんでもアリやね。

 デザイナーさんのちょっとそっけないサイトはこちら。KAZIM DOKU

 
s-Audi-Shark-2.jpg 

マリア・シャラポアとバイク

 特にコメントなし。載せたかっただけ。


こんな外部スピーカーなら欲しい

 こんな外部スピーカーなら、iPodに取り付けてても邪魔にならずみんなで落語が音楽が聞けそう。マイクとスピーカーは親戚みたいなもんですものね、一見マイクみたいなスピーカーって言うのがいい感じ。携帯にも使えるみたいです。 あ、iPod盗まれたんだった。。。

 お買い求めはこちら。3990円


スナイパー御用達のかさ

 いいなぁ、これ欲しい。「ついつい君」も欲しがるはずだ、きっと。あ、ガンダムごっこにも使えるな、「撃つぞ、撃つぞ、撃つぞおおお」

 元ネタはこちら。Flickr


ヌテラのCMにバレンティーノが登場

 スペイン語なのでスペインのCMだと思います。ヌテラってスペインに限らず欧州のどこにでもあるのですが、ヘーゼルナッツやらミルクなどを加えたチョコクリームでパンに塗ったり、クレープに塗ったりして食べます。美味しいですけど、すんげぇ甘いので、どちらかというと子供向きです。

MotoGPのレバープロテクター

 オートバイが転ぶとハンドルの構造上、ハンドルの端っことレバーが上を向いてしまうことが多く、転倒の際にライダーを傷つけることがあります。MotoGPでもそれによる怪我が何度かありました。LCRホンダのプニィエトのマシンにはレバーガードを取り付けてそんな怪我を防止するようです。オフロード車には良く見られるアクセサリーですが、オンロード車にも必要かもね。

s-handle bar cover

キャリーバッグのように工具を持ち運ぶ

 あ、この発想はなかったな。工具って重いから運びにくいんですよね。こんなケースなら持ち運びも楽になりそう。

 ちょっと値段が分からなかったけど、元サイトはこちら。Pelican


みんなの乗り物の保管場所は出来る限り小さく

 街の電柱などを利用して保管できる折り畳みスクーター”LINK”。もちろん柱に収納時には充電できます。みんなで利用できる乗り物の収納場所を節約するアイデアとしてはかなり秀逸。例えば広大な遊園地なんかでは充分実用可能な気がする。

 元記事はこちら。Likecool.com


クルーザーがハイブリットバイクになったら

 ガソリンエンジンからのパラダイムシフトが着々と進んでいる気がする今日この頃、クルーザータイプにもハイブリットなどの新しいパワーソースが搭載される日が来るかもしれません。電池を含む動力系とVツインに代表されるエンジン美がどうにも合わないと考えたデザイナーさんが考えたスタイルがこれ、”パワフルエレガンス”だそうです。結構いいよね。あとは排気音をどうするか?

 デザイナーさんのサイトはこちら。Fish Design


上海コカコーラのボトル型LED広告

 最近はLED広告ってのが流行っているようで、ヨーロッパのサッカーフィールドの周囲を囲ってる帯状のやつとかでご存知の方もいると思います。上海コカコーラ社の開所式用に準備されたボトル型のLED広告です。細長いLEDを何本もぐるっと設置して360度どこからでも見えます。今までこんなの見たことがなかったのでちょっとびっくり。広告手法の進化ってすごいですね。

トヨタならF1のコスト削減も得意

 スペインのヘレスで行われたF1のプレシーズンテスト、トヨタのメカニックが何か持っていますが、さて何でしょう?箱ティッシュに被せるケースにしてはちょっと大きいですよね。


 プレシーズンテストでは新しい部品を試したりするので(今年のように大きなレギュレーション変更のあった年は特に)、ライバルチームに新しい部品形状を必要以上に見られないようにカバーをするものです。↓ こんな感じで使います。
s-f1-2009-tes-xp-0774.jpg 

 昨年だったら、こんなカバーも確実にカーボンで作られたはずですが、ま、どこも予算削減の波に襲われているので、プラ板でちょちょいと作ったみたい。さすがトヨタ。

Tech3、メインスポンサー獲得

 ヤマハのサテライトチームTech3はウワサ通りモンスターエナジーをメインスポンサーとして獲得しました。2年契約ってのが嬉しい驚き。下の写真はカタールで夜間テストを行うコーリン・エドワース、、、ん?YAMAPA?

 Tech3の公式サイトはこちら。


YZF-R1は誰のものか?

 先鋭的な製品を世に送り出した人の話(いわゆる中の人の話ってやつ)っていうのはユーザーのみならず、誰しも聞きたいところですが、うーん、ちょっとやりすぎな感じがする。。。個人の資質ではなく、会社の宣伝・広報の姿勢だと思いますけど、ヤマハさん、語りすぎ。。。But Enough Talk、 Let's Go For a Ride.「話はこれくらいでええやろ、まぁ乗っとけや」・・・・って言われても。。。

カワサキがハヤテになっちゃった

 カワサキがMotoGPを撤退するというオフィシャルリリースを出した後にも、色々ウワサが飛び交っていました。ま、いちいち追いかけるとキリがないので、このブログには載せませんでしたが、とうとうカワサキはハヤテになってカタールのテストに現れました。DORNAに引っ張り出されたって感じかな。。。メランドリがんばれ!

 MotoGP公式サイトの記事はこちら。


トヨタ、車両運搬船を新車保管庫代わりに

 世界的に自動車の売れ行きが鈍っていますが、それに伴って世界のあちこちで新車在庫があふれています。スウェーデンではトヨタの新車が港の保管庫に入りきらなくなり、ついに自動車運搬船を船会社から借りて2500台分の新車保管場所を確保したようです。

 元記事はこちら。jalopnik


ホットロッドタイプのペダルカー

 こんな粋なペダルカーを欲しがる子供がたくさん増えれば、自動車ももっと売れるようになるのになぁ。

 お買い求めはこちらから。US$250


