世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
ペドロサのフロントタイヤ
 モテギで3位に入ったホンダのダニー・ペドロサはフロントタイヤに問題を抱えていたことが判明し、ブリヂストンはペドロサとチームに正式に謝罪し、詳細な原因調査を約束しています。怪我の影響も心配され、表彰台争いできるとはあまりみんな考えていなかったペドロサですが、写真のようなタイヤでのロッシとのバトルは見応えありました。ロレンソといい、ペドロサといい、こりゃ次のヘレスが楽しみです。

 元記事はこちら。Twowheelsblog


モリワキ、Moto2マシンをモテギで発表
 2010年からの開始が予定されているGP250ccに代わるMoto2クラス用にモリワキがマシンを準備しているようです。これまでにも何度かプロトを披露していますが、今回はモテギで発表されたようです。CBR600のエンジンを使用し、フレームはもちろんモリワキオリジナルです。少しでも参加するチームが増えるといいなぁ。


ギターハンガー
 ギターって結構収納に不便なものらしく、ケースに入れても立てかけにくいし、重ねることもできないし。。。そこでギターをハンガーに掛けてしまおうっというアイデア。あ、これなら複数のギターを持っている人には便利かも。

 元記事はこちら。Guitar Hanger


デジモノが進化しなかったら
 VISAカードのCM。色々なデジモノが今のように小型化や進化をしなかったら、っという想定のCMです。販売店の社長がお弁当箱サイズの携帯電話を肩から掛けて持ち歩いていたのを知っている世代としては、なかなか楽しい作りになっています。

もてぎにて
 ツインリンクモテギ近くのコンビニにて。
店員「中野くんはどうして今年は出てないんですか?」
けびん「今年からスーパーバイクに出てるからMotoGPには出ないんですよ」
・・・中野の知名度が高いことはいいことだ。。。

 ツインリンクモテギ内のファーストフード店にて。
若者A「今年のヤマハはヤマルーブっていうオイル使ってるってさ」
若者B「え?ヤマハのオイルってエフェロじゃねーの?」
若者A「・・・そっかエフェロだよな、でもM1にヤマルーブのステッカー貼ってあったよ」
若者B「ふーん、じゃ、エフェロとは別のオイルなのかな」
・・・ブランド浸透ってやっぱり難しいものですね。。。
ちょっとモテギまで行ってきます
 どうも週末の天気は悪そうですが、モテギまで出かけてきます。
マルコ・メランドリ、バスでモテギ入り
 カワサキ撤退騒動に巻き込まれ結局ハヤテから参戦しているマルコメランドリ、ツインリンクもてぎまではふつーのバスで移動してます。。。がんばれマルコメ!俺は応援してるぜ!

元F1メカニックが作ったF1部品でできたサカナ
 カーボンファイバーやその他金属など、F1の部品でできたサカナを作ったのは元F1メカニックの方。部品を流用した割にはかなり上手に製作されていますね。

 元記事はこちら。Autoblog


ジャイロ付き一輪車
 一輪車にバッテリーとモーターがついていてジャイロセンサーもついているので、普段一輪車を乗りこなせない人にも簡単に乗ることができます。小学生の頃にかなり練習して一輪車の乗り方を習得した身にとっては、ちょっとずるい感じがしないでもないですが、乗り物としてはシンプルな構造で面白そうです。

 公式サイトはこちら。eniCycle


雑誌や新聞をはさめるトイレットペーパーホルダー
 トイレに本棚が欲しいと常々思っていたので、これはいいアイデアだ。欲しい。

 元記事はこちら。


ポルシェ・パナメーラ、上海森ビルでプレス発表
 ポルシェ初の4ドアセダン、パナメーラの正式発表は上海モーターショーでした。それに先立ち、上海の森ビル94階(!)でプレス発表されたようです。私も森ビルに登ったことがあり、(このへんの記事)最上部付近にイベントスペースがあるのは知っていたのですが、そこまで普通のエレベーターで車を運び上げるなんて、、、さすが中国。。。

元記事はこちら。ほかにもびっくり写真あります。


ブルートゥース内蔵のヘルメット
 SUOMYのヘルメットにはブルートゥース内蔵です。これならタンデムでも手軽に会話できそう。あ、CMのモデルはカピロッシ

ヤマハT-Max、2010年モデルは750ccか?
 スペインのオートバイ雑誌Motociclismoに出ていた予想記事で、2010年にはT-Maxがフルモデルチェンジされ、排気量が750ccになるのではないかと書いています。写真は雑誌社の想像デザインです。

 確かに現行のモデルはシリンダーが3つついているものの、一つはバランサーの役割をしているピストンが動いているだけなので、これを普通に爆発行程をもつシリンダーにすれば単純に排気量を250cc増やせて750ccにはなりますね。今でも十分速いスポーツスクーターですから、さらにパワーアップするとどうなるんでしょうね?楽しみです。

 元記事はこちら。Motociclismo


電動クワッド
 バッテリー駆動のモーターを使った4輪車のコンセプトモデルです。4輪にすることでバッテリースペースを稼げそうです。さらに既存のATVシャシを流用することでコストダウンも可能なようです。こんな乗り物が街を走ったら楽しいだろうな。

 元記事はこちら。LikeCool.com


レーシングカーの実物大ペーパークラフト
 レーシングカーのペーパークラフトを原寸大で作成してしまおうというこの企画、エプソンがスポンサードしているだけになかなか面白いことを実現させています。市販したら売れそうかなぁ、、あ、置く場所がないか。

 元記事はこちら。エプソン


chap01_cap36.jpg

自宅インターネット開通
 ようやく自宅のインターネットが使えるようになりました。ちょっとした勢いで自宅PCは十数年ぶりにMACを買ってしまいました。操作に慣れるのにちょっと時間が掛かりそうだけど、久しぶりに楽しいっす。

 さて、最近一番気に入っているTV CMです。ベネロペ・クルスはスペイン人ですけど、イタリア語のCMになってます。


ドカティMotoGP、カーボンフレーム公開

 カーボンフレームを採用しているドカティのGP9はこれまでなかなかカウルをはずした状態での写真が公開されていませんでしたが、カタールでは何枚かの写真が公開されたようです。

 元記事はこちら。GPone


2008年フランスでのMC盗難状況

 2008年にフランスで約23万台オートバイが販売され、約8万台が盗難に遭っています(もちろん新車ばかりが盗まれるわけではありませんが)。盗難の多いメーカー別モデルでみると、やはりスクーターが上位になっていますが、ヤマハが上位10モデルの中で半分以上を占めているのが気になります。人気があるからなのか、盗難しやすいのか。。。。地域別では地中海側(おそらくマルセイユ周辺)とパリだそうです。

 元記事はこちら。

s-france 090402

バレンティーノ・ロッシ公式サイト(まだ準備中)

 バレンティーノの公式サイトが準備中のようです。あ、この写真はヤマハMotoGPチームの会議室だな。。。

 公式サイトはこちら。

s-rossi hp official

