世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホテルの顧客満足度調査
 ホテルに泊まると部屋によく置いてある満足度調査用紙に時々記入しています。部屋の清掃具合や、従業員の接客態度などだいたいがチェックマークで終わるのですが、いつも少しでもコメントを書くようにしています。

 11月中旬にアムステルダムのNHホテルに宿泊していました。NHホテルはスペインのホテルチェーンで、ホテルの雰囲気や部屋の内装、朝食のメニューなどが気に入っていてよく使っています。そのホテルに2泊して書き終わった調査用紙を渡してチェックアウトしたのが11月20日、そして11月24日にはもうホテルからメールが届きました。最初はまぁよくある定型文のサンキューレターだろうと思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうです。

 実は調査表にはチェックイン時のささいな出来事を書いておいたのです。NHホテルは過去に宿泊した人はしっかり登録が残っているので、宿帳(って外国では言わないか)に全ての情報を手書きする必要がないのですが、今回はレセプションの女性にパスポートを渡して名前を告げて、当然サイン程度でいいかなと思っていたら、「それに全部書いて」って言われてしまいました。住所やらパスポート番号やら、はっきり言って非常に面倒です。

 「あの、このホテルに前にも泊まってるんだけど、情報登録されてない?」と聞くとようやく調べてくれて「ああ、そうね、じゃここに名前とサインだけでいいわ」とのそっけない返事。最初っから調べろよな。とちょっと不満だったので、調査表にそのことを書いておいたのです。いやクレーマーというわけじゃなく、あくまでそういうことがありましたよ、っというお知らせまでですよ。

 で、届いたメールの内容は下記のようでした。

nh-musica-amsterdam.jpg

As you mentioned in the comment card we have asked you to fill out one of our registration forms upon check in, even though you have visited an NH Hotel before.
The procedure in all NH Hotels is just to fill out your name and signature as we always need a registration from you, the rest of your information is already known and you do not need to fill out the complete form.

We did discuss this with the team and we apologies for the inconvenience caused. Once again thank you for informing us.
We look forward to welcoming you back to our hotel, hopefully not in the too distant future.


With kind regards,



 抜粋:「あなたが調査表に記入していただいたように、当ホテルでは以前に宿泊いただいているにも関わらず、宿泊カードへの記入をお願いしてしまいました。NHホテルではお名前とサインは必ず記入いただいていますが、それ以外の情報はすでに登録されているため宿泊カードへの記入の必要はございません。

 この件でわれわれのチームでは打合せを持ちました。ご不便おかけしたことをお詫びいたします。そして連絡いただいたことに感謝いたします。再度のお越しをお待ちしております。」

 おお、あんな手書きの走り書き(おまけにそれを書いたボールペンはもらってしまったのに)をちゃんと読んでしっかり返事もくれるなんて。。。好感度アップ!

 みなさん、欧州で宿泊するときはNHホテルチェーンをよろしく!

 予約はこの辺で。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。