世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
プラハで日本映画の映画祭を開催
 Cool Japanなんて言葉に象徴されるように、諸外国で日本の文化を紹介するイベントなどが度々行われています。まぁ中にはコスプレ大会になっているものもありますが、映画祭なども多いです。

 下の写真はチェコのプラハのトラム内に掲載されていた映画祭の告知ポスターです。一週間に渡る映画祭でポスターから判読できるだけでも、なかなかの選択です。
 ・ホテルハイビスカス(沖縄モノ)
 ・カムイの剣(アニメ)
 ・あの夏、一番静かな海(世界の北野)
 ・クライマーズハイ(NHKドラマの方が良かったかな)
 ・紙屋悦子の青春
 ・傷だらけの天使
 ・ノルウェーの森(旬ですな)
 海外で日本語フォントを印字させる時、めちゃめちゃなフォントや誤字をたまに見かけることがありますが、このポスターはしっかりしてますね。協賛企業に日本の会社が多いから当然か。あ、ヤマハもある。ちょっと調べてみると、昨年も同じような時期に開催されていたようです。いいことだ。

 チェコ語で映画はKinoだそうです。なんだかキネマの語感と似てますね。

 Special Thanks : Joey N
 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
