世界の気になるニュースは、あなたにも届けたい。
完成度の高いセルフバランス電動一輪車
 電動一輪車が自らバランスを取りながら進む形態は以前からもありましたが今回紹介するSBU V3はほぼ完成された工業製品になっており、価格もバッテリーと充電器込みでなんと1795US$とこの円高だと「ちょっと買おうか」って値段になっています。この種の乗り物は前に重心を掛けると進み、後ろに掛けるとブレーキになるのでちょっと練習すれば乗れるようになりそうです。(練習用の補助輪も用意されているところがいい感じ)

 メーカーのサイトでは購入ページも用意されているのでクリックすればすぐに買えます。どうです一台?

 ご購入はこちら。SBU V3

sbu-v3-22.jpg
1950年代のフェラーリエンジンの水上艇がオークションに
 1950年台の水上レースで活躍したハイドロプレーン艇、日本語でなんて言うのか分かりませんが(パワーボート?)まぁとにかく水の上を走らせたら誰が一番か?ってことです。4500cc V12 ツインスーパーチャージャー、ツインプラグ、ウェーバーのキャブ仕様のフェラーリエンジンは600馬力以上を出すようです。それにしても船艇がめちゃめちゃかっこいいですね。コクピット周りはレーシングカー然としてますがそれを船に合体させた感じで、木目がいい感じです。

 レースで活躍した後、レストアされて今回オークションに出るようです。2億円以上とか。

 元記事はこちら。

fboat-2.jpg
fboat-25.jpg
fboat-26.jpg
WRC、ティエリー・ヌービル23歳の走り
 先週行われたスウェーデンラリーでのティエリー・ヌービルの走り。写真を見ると華奢なおにーさんなんですけど、なんちゅうドライビング。

久しぶりにがっつりコピーしてます
 最近この手の噂を聞かないなぁと思ってたら甘かったです。欧州のヤマハ工場で製造されているYZF-R125を中国のメーカーががっちりコピーしてます。モデル名こそRC125とかつけていますが、車体にはYZF-Rというロゴがしっかり貼ってあるあたりなかなかの確信犯っぽいです。元記事にはヤマハの知的財産部もすでに訴訟検討に入っているだろうってなことをコメントしていましたが、さてどうなるやら。

 さんこうまでに中国メーカーのサイトはこちら。

rc125.jpg
2012r125mbk.jpg
のびーるバン
 キャンピングカーって憧れるけど日常では使いにくそうなイメージですよね。このVWのバンは後ろに延長できるようになってます。いいなぁこれ。

 元サイトはこちら。Doubleback


段付きフェラーリは醜いのか?
 2012年モデルのF1マシンが続々と発表されています。先日はフェラーリが新型マシンを発表していますが、事前の予想通りレギュレーションに対応してノーズ先端部を下げたために途中で段がついています。やっぱりあんまりかっこ良くはないですね。

 そうそう、この日はイタリアのマラネロも雪で新車発表イベントが大々的に開催できず、インターネット中継になったようです。写真はフィオラノのテストコースですかね?

 今年のフェラーリはもう一つ話題があってブリヂストンの浜島さんが定年間際で会社を辞めてフェラーリに転職しました。ドメニカリやモンテゼーモロ社長直々に誘われたっていうんですから、すごいですね。

 このコラムに詳しく書いてあります。浜島さん格好良すぎ!Number Web

ferrarif2012-4.jpg
サイクルスケーティング
トヨタ、ハイブリッドマシンでルマンへ出場
 トヨタがルマンに戻ってきます。しかもV8エンジンと車両の前後にモーターを装備したハイブリッドマシンです。ピットから出る時はなんとモーターで動いています。動画の冒頭のシーンでモーターで発進する音が聞き取れます。それにしてもルマンを走る車ってあんなにハンドルが近いんですね。ちょっとびっくり。

Toyota-TS030-Hybrid-racer-04-1024x682.jpg
ローラーマン滑走する
 以前もローラーを使って傾斜を滑り降りる人のビデオを掲載したことがありますが、今回のは全身ローラーだらけでなんかもう戦隊ものか仮面ライダーの新シリーズかって感じになっています。途中韓国での映像が挿入されていたり、世界中で滑走しているようです。ボブスレーのオフシーズンコースを滑って行くのはちょっと興味ありますが、一般路を滑り降りるのはあまりにも危険でしょ。

自立する二輪車
 ジャイロの力を使って停止状態でも転ばない二輪車です。撮影場所をもう少し考えたほうがいいのと、倒れないからといって何度も足蹴にするってのはよろしくないですね。

 製作者のサイトはこちら。Thrust Cycle
